音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

Like a give a FucKKK!!! ーLouden Up Now

ここ数年の音楽業界の流れというのは実に早い。 Arctic Monkeysは既に古典のような扱い、Klaxonsも新しい基軸を示すことが求められている風がある。 今はダンス×ロックの組み合わせが一つのメインストリームな訳であるが、その内訳ももはや多様を極めすぎて…

北からいただく ―The Blue Herb

吹きすさぶ雪の中、電車が駅に到着する。「次は札幌、札幌、お出口は右側です」。勢い良くドアがひらき、一歩外に出ると尚風の音が耳を塞ぐ。レールを削るようにざらざらとした音を発しながら、勢い良くドアが閉まると、暗闇の中、雪の中を滑るように列車は…

小休止9「アンチな人々」

オリコンの上半期セールスランキングが発表されたそうだ。 1位はミスチル。 アルバム出したっけ?と思ったが、たしかに観たことのあるジャケットだった。 時間の流れが速過ぎて、あるいはその都度密度が高過ぎて、すっかり忘れていたが。 ちなみに売り上げ枚…

Stand by Me ―Super Furry Animals

ただ緩やかに流れるだけに曲に癒されるばかりではない。 その背景にある大きなものが重要である。 全てを包み込むような、ホワッとした空気が満ちている曲こそ、まさに癒し系。 しかし、そんな軽い言葉で括るにはあまりにも申し訳なくらい、本当にすばらしい…

変化の途上 ―Mix-Ism

キャリア初期から、歪んだ音を中心にデジタル的な興味を示していたバンドが、そういった手法を更に積極的に導入した作品が今作「Mix-ism」であろう。 さらに、初の海外レコーディング作品と言うことで、図らずも世界というものを意識し始めた作品でもあった…

UnsatisfiedにSatisfied ―Nine Black Alps

今年に入って新譜が続々出ており、既に時間と金銭が追いつかなくなりつつある。 Yeah Yeah Yeahs、Maximo Park、Cursive、Marilyn Manson、Eagles Of Death Metal、Horrorsなんかは順調に買っている訳であるが、まだBlack Dice、Kasabianなんかは買ってない…