音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2016-01-01から1ヶ月間の記事一覧

ただ突きつけられる現実 ―OK Computer

今年のサマソニのヘッドライナーが発表されたのだが、新譜も出すと言われているRadioheadが来る事が決まったようだ。 発表の仕方的にもう一組のヘッドはまだ未発表状態なようだが、いずれにせよ久しぶりにロックフェスとしての色を強めているサマソニという…

小休止105「英語の発音問題」

日本の音楽が海外で勝負できない理由として挙げられるものの一つに、言葉の問題がある。 日本語で歌う限りにおいて、日本語を解さない大半の世界の人には良さが伝わらず、故に世界的に売れないという訳だ。 必ずしもそうではない事は坂本九の時代から証明さ…

我が道の人たち ―Schaft

ちょっと日が経ってしまったが、先日日曜日はSchaftのライブへ。 このバンド、知っている人は知っている、知らない人は知らないという、正直言ってカルトなバンドだろう。 かく言う私も実は知ったのは最近だった。 元々は94年頃に1枚だけアルバムを出して、…

絶賛公演中 ―本日休演

この頃日本のアングラシーンのバンドもかなり新しいバンドが多く紹介されるようになってきた。 シティポップという文脈でYogee New WaveとかYkiki Beachとか、この間テレビにも出たWanimaだったかな、メロコア系らしいけど、そういうバンドもフックアップさ…

アングラキャッチー ―ピアノゾンビ

ちょうど私が高校生くらいの頃、2000年も始ってまもなくという頃だったが、当時はやっていたのはモンパチとかに代表されるメロコアであった。 ブルーハーツの再評価もあり、周りみんなが其れ系のを聴いていたのだけど、当時私は思春期を拗らせ始めていたので…

エッジは失わない ―LCD Soundsystem

年が明けて早10日ほど経った訳であるが、ぼちぼち今年のフェスのラインナップが出てくる時期となった。 サマソニ、フジはいずれもまだ発表されていないが、海外の大型フェスの一つ、コーチェラは早々に発表となった。 今年のヘッドラインは、ついにオリジナ…

小休止104「ブログ解析」

年が明けて早1週間強、早いものである。 今年は例年になく年末感も年始感もなかったな。 何故だろう。 さて、今回の話題は別に年末年始は関係ないのだけど、このブログもしばらく前からアクセス解析が搭載されており、デイリー、マンスリーでアクセス数が観…

年末から年始にかけて ーTBHからのFuture Terror

今年、ていうかもう去年だけど、年末年始はライブで過ごす、という音楽好きとしては嬉しい感じで年越しであった。 まず30日はTha Blue HerbのMC、Bossのソロアルバムリリースツアーの最終日のLiquid Roomへ。 ブルハとしては2回くらいライブ観た事があるのだ…