音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2016-07-01から1ヶ月間の記事一覧

こっちとそっち -Moools

最近ようやく懐具合が落ち着いたので、久しぶりに飲みに行ったりしている。 といっても私の場合1人飲みが多く、近所の居酒屋でちびちびやっている。 変に気を使うこともなく、音楽を聴きながら適当にやっているのは気楽でいい。 ストレス発散、などというほ…

若手が続々と - The Internet

最近本当に休日にやることがなくて、何をするでもなくうろついている。 家にいても暑いし、冷房の効きも良くないので、カフェで本なぞ読んだりして。 家にいるよりは街中の可愛い女の子たちを見ながら保養をしつつ、でもそうして見ているばかりでなく本当に…

”自分”で戦う -Bo Ningen

今週末からスタートしているフジロック、私は1度だけ行ったことがあるけど、あの空間は本当に素晴らしい。 普段都会に暮らしているから余計にそう感じるのかもしれないけど、山は静かだ。 どこか浮世離れしているようにさえ感じられる。 そこで好きな音楽を…

大人のたしなみ -Kevin Drew

先日嬉しいニュースが飛び込んできた。 Broken Social Sceneが新譜の制作に取りかかっているとのこと。 前作がすでに6年前である。 もう6年か、と改めて思ったのだけど、その年の個人的ベストは彼らのアルバムであった。 今聴いてもそのキラキラしていながら…

小休止118「ジャケ買いのすゝめ」

今の若者にはわからないかもしれないが、かつて世の中にはCDというものがあり、その表紙のデザインをジャケットと呼んだのである。 音楽を包み込むデザイン、まさにその音楽性を表現しているという意味において極めて重要なアートワークである。 単なる名刺…

伝えるための音楽 -Rage Against The Machine

今日は選挙の日である。 私は引越しのタイミングのせいで旧住所の投票権は持っているが、今の住所での投票権がない状態である。 こういうことってあるんだな、なんていいつつ元々政治的な事柄には無関心である。 それでも何かを言おうと思うならそれ相応の行…

思わぬ出会い -溶け出したガラス箱

先日暇しかないくせに例によって都内某所のディスクユニオンをぶらぶらしていたときのこと。 この間ライブで見たトリプルファイヤーのCDでもないかしら、と思って「と行」のコーナーを見ていると、思わぬタイトルが目に飛び込んできた。 こ、これは!もしや…

小休止117「孤独の正体」

寂しい、というのは今の時代の一つの合言葉みたいになっているように思う。 何かにつけ寂しいという言葉を口にする人は多いし、よく言われるSNSの普及に併せて使われることが多い。 大体の人が1人でいるのが孤独だ、寂しいというのだけど、果たして孤独って…