音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止166「文学の映像化」

今日は久しぶりに映画館で映画を見て来た。 私の好きな町田康原作の『パンク侍、斬られて候う』の公開日だったのですね。 原作となった小説を読んだのは、もう何年も前なので細かなところは覚えていないけど、正直なぜこれを映画化に踏み切ったのか、しかも…

青春てなんだ? -Ashを聴いてほしいわけ

もう、夏ですね。 関東地方では史上初の6月の梅雨明けらしい。 ここ数日は何要因か知らないがやたらと風が強いのだが、空はすっかり晴れてじりじりと日差しが照りつけている。 冷房の効いた室内から飛び出すと、ムワッとした夏の暑さを感じるわけだが、この…

小休止165「時代の波に」

今月はまた新譜のリリースが相次いでいる。 頭にはLily Allen、去る22日にはNine Inch Nails、Kamashi Washington、Gang Gang Danceという具合に、好きものにはたまらないラインナップ。 テンションも勢い上がるわけであるが、一方でシビアな問題も。 今月は…

小休止164「静かな明け方におすすめ」

昨夜は知人と飲んで、朝に帰ってきた。 この歳になって朝まで飲む機会がなぜか増えているんだけど、存外自分は丈夫というか、胃袋は小さくなったが酒を飲む量は増えたし、酒が抜けきらない状態で寝ることも結構あるけど、二日酔いという状態には滅多にならな…

暗闇ヒーリング -Autechre Live

今日は会社帰りにAutechreの単独ライブへ。 来日は8年ぶりということらしく、そういえば昔彼らのライブの評をどこかで見たのを覚えていた。 真っ暗闇でやるという非常にとんがったパフォーマンスと聞いて、それで興味を持ったのである。 多分彼らをちゃんと…

リマスターを買ってしまう・・・ -Smashing Pumpkins

しばらく前から90年代のアルバムの20周年とか言ってリマスター商売がはびこっている。 あのRage Again The Machineまで出したのは正直驚いたが、ともあれファンに取っては嬉しいのは確かである。 NirvanaとかR.E.M.とかUSアーティストのみならず、OasisにR…

小休止163「パンチライン」

最近またジョジョを読んでいる。 スマホアプリで無料で読んでいたんだけど、それだとどうしても進捗が遅く、つい我慢できずに昨日は第5部の文庫版を丸っと買ってきてしまった。 コミックスは全巻持っているんだけど、第5部までは実家にあるのである。 6部以…

革命は起こせるか -MOROHA

私は基本的にコアな音楽が好きだし、悲しいかな私が最近好きになったアーティストでそこまで大きく売れているものは少ない。 ある程度以上の規模のファンベースはあるにせよ、一部で絶大な支持があるというような立ち位置の人が多い。 理由は、多分彼らが好…

天才ははるか先に -Arctic Monkeys

6月以降、特に個人的に期待している新譜がリリースされる。 5月末には日本人ではKlam AileenやMouse On The Keysは買ったが、Sawagiは友人に借りる予定だ。 洋楽ではAshも出たしGang Gang Danceもリリース予定だ。 Dirty Projectorsも7月にリリース予定だ。 …

まとわりつく過去 -Charlotte Hetherley

最近はまたテレビを録画しておいて土日に見るんだけど、できれば可愛い女の子の出ている番組が見たい。 それが人情というものだ。 といってそんな探す時間もないから目についたものをとりあえず、という感じなんだけどね。 で、バラエティ番組を見ていてふと…