音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

感じる世界 -my bloody valentine

台風の近づいている今日、昼間は存外穏やかだったので少し外出。 例によって一人美術館へ行ってきたんだけど、今日は開催が始まったばかりのピエール・ボナール展へ。 印象派の少し後くらいに位置付けられるナビ派と言われるらしいが、正直絵の見た目的には…

等身大という意味 -アナログフィッシュ

今日はアナログフィッシュのアルバムリリースワンマンであった。 年内の単独はこれが最後らしい。 最近のライブでは浜本さんをサポートに入れてかなりラウドなライブをやっているんだけど、今日はその集大成的でもあったね。 セットリストもだいぶ変えてきて…

たまに田舎の風が恋しくなる話 -風をあつめて

たまにどうにも田舎風情が恋しくなることがある。 田舎風情というか、人のいない感じという方が正しいが。 普段の住まいも比較的静かなところではあるんだけど、たまにとにかく人の気配を感じない景色が恋しくなる。 そうはいっても、車を持っているわけでも…

小休止170「場の力」

東京に住んでいて嬉しいなと思うことの一つが、音楽イベント、ライブが方々で開催されていて、そこへふらりといけることである。 私は音楽を聴く専門なので、こういう環境はとても嬉しい。 大きな会場も小さなライブハウスも、電車1本で行けてしまう。 大学…

揺らめきの向こう側 -Ogre You Asshole

今日はOgre You Assholeの日比谷野音ライブへ。 正直彼らの音楽は室内のきちんとした環境の方が映えると思っているし、なんなら天気も心配だったのでどうしようかと思ったんだけど、久しぶりに彼らのライブが見たかったし、今回はかなり音響面で面白いことを…

本質的には勉強は楽しい -Cornelius

どういうきっかけかわからないが、ふと大学のときに社会人枠できていた人のことを思い出した。 確か何かの講座で一緒だった人で、どういうわけか一度だけ飯を食い酒を飲んだことがあった。 大学の近くの中華屋だったけど、そこで初めて紹興酒を飲んだ記憶が…

健全に生きていたい。

面白い画像を発見したので貼ってみた。 一見すると真っ黒で何も貼っていないように見えるけど、よく見るとちゃんと図柄が浮かんでくる。 果たして何は見えるだろうか。 さて、最近また少し心を病むようなことが多い。 仕事がらみになってしまうんだけど、周…

求められても困るもの -Suchmos

最近の若者たちには一体どんなバンドが流行っているのだろうか、ということを知ろうと思ったらとりあえずロッキンオンジャパンをペラリとめくればすぐにわかる。 多分3ヶ月分くらい見ればなるほどなとその動向は一目瞭然だ。 加えて夏と年末のフェスのメン…

素敵な白昼夢 -Elephant

自分の好きなバンド、アーティストが、メンバーのソロや別なバンドで見せるいつもと違う側面というのは面白い。 バンドでデビューした人ならそのバンドの音楽のイメージが彼彼女のイメージになるし、ソロならそちらがメインのイメージだ。 といっても、曲を…

Into The チャオス -Black Dice

最近なんだかクサクサしているなと自覚があるんだけど、そう言うときになぜか私の中で響く音楽がある。 ご存知NYが誇るアヴァンギャルドなトリオ、Black Diceである。 来日が期待されて久しい彼らだが、アルバムも前作からすでに6年が経過している。 いつ出…

綺麗事では生きられない -The Novembers

自分でも不思議だと感じることがあるんだけど、聴いていて好きな感じだなと思うものとそうではないものがやっぱり存在する。 割と耳心地は似ていても、なんだかピンとこない音楽ってあって、いまだに明確に自分の中で線引きはできていないけど、少なくともKa…