音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2019-01-01から1年間の記事一覧

あけたら空があるように -アナログフィッシュ

Receivers アナログフィッシュ 何回か書いてしまっているが、今年は個人的に色々あった年だった。 仕事中心ではあったけど、取りたくもない仕事を取ってきて、そのおかげで年初はとてつもなく面倒な状況で始まって鬱の極みだったけど、人生で初めての会社表…

小休止184「Do You Still Need BGM?」

この間2019年リリースで好んで聴いていた音楽をいくつかまとめたが、今年聞いていた音楽は割と昔から聴いている音楽、昔のだけど初めて聴いたものも結構あったな。 特にSportifyが便利で、昔の曲も新しい曲も色々入っているのでザッピング的に聞くこともでき…

小休止183「2019年の個人的ベストヒット」

今年は色々あったな。 個人的には激動と呼ぶにふさわしい1年であった、ように思う。 世間的にも時代は変わり、平成から令和である。 時代は常に変わっていくものだ。 さて、ここのところこの個人的年間ベストも、考えるのに苦労するようになってきた。 音楽…

揺らぐ揺らぐ -Ogre You Asshole

最近土日はかなりぐったりとして過ごしているし、なんなら仕事もやっている。 終わらないのよ、まじで。 それでも一定成果が出てきているし、徐々に時間は短縮されてきているからもう少しの辛抱だ。 そんな中、昨日は前職の奴らと久しぶり、といっても1ヶ月…

過去も未来に -アナログフィッシュ

今日はアナログフィッシュのライブへ。 前回が確か9月だったから、それほど間をおかずに次なわけであるが、今回のコンセプトはインディーズ時代の曲によるライブだ。 前回はメジャーデビュー『KISS』から『Rock Is Hermony』の曲を中心にしていたので、こち…

中指を立てる人とその対象 -Lilly Allen

転職して2週間が経つが、前職と大きく異なることの一つが女性比率である。 前職の時は20代の若い女の子が多く、今にして考えればなかなか悪くない環境だ。 片や今の職場は女性率が低く、なんなら美人は少ない。 しかし、この環境でもちゃんと結果を出してい…

この季節に聴きたくなる曲 -Yogee New Waves

時間が経つのは本当に早いもので、という話を毎年しているという話を毎年している。 12月という時期が私は好きである。 世間的にはとてもセカセカしていて、でもどこか華やかさもあり、本格的に寒くなり始めてみんなの装いも変わって、年末が近いから今年の…

小休止182「必ず時代は変わる」

元号も変わった今年、5月当初は大した変化もないままの生活だったが、結果的に大きく動く年になった。 前々から考えてはいたにしろ本当に転職することになったし、人間関係においては幾分か悩ましい事態にも遭遇している。 有給消化中に帰省した中でまた思う…

世界観たるや -These New Puritans

先日久しぶりとなるThese New Puritansの単独ライブであった。 今年新譜をリリースしていたので、夏フェスあたりでの来日を密かに期待していたがやはり叶わず、ホステスのイベントもなくなってしまったし、彼らの音楽自体が日本では話題にならなくなって久し…

80年代を振り返るワケ -Spandou Ballet

個人的な音楽ブームというのがちょくちょくあるのだけど、最近また80年代の音楽を聴いている。 Sportifyに入っているので、名前は聴いたことあったけどちゃんと音源を聞いたことがないアーティストや、あるいはカバー曲の原曲はどんなかしらといった具合の掘…

黒から開けた黒へ -The Novembers

時間が経てば時代も変わるし社会も変わるし、その理由は人が変わるからであろう。 自分の人生にもいくつかの節目があって、その度に多分幾ばくかの変化をしている自覚がある。 それは意図的に変えてきたこともあれば、気がつけば変わっていたこともあるわけ…

全然足りなくない2人 -Battles

昨日は久しぶりのBattles来日公演。 前回来日が2015年11月、図らずも前回も転職前の有給消化中であったわけだが、なんの因果だろうか。 back-to-motif.hatenablog.com それはともかく来日のたびに最近はメンバーが減っており、前回時点で3人だったのが今回は…

オリジナルであるということ -Ogre You Asshole

休日にはよく美術館に絵を観にいくのだけど、ちゃんと見るようになったのはわりと最近で、確か5年くらい前からである。 大学の頃からたまに観にいってはいたんだけど、その時は本当に何となく観ているだけだったが、ちゃんと本を読んで勉強したり、特定の画…

変わらずアーティスティック -These New Puritans

年から来年にかけては、私が大学生くらいの頃から聞いているバンドがこぞって来日予定だ。 直近では!!!にBattles、3月にはThe NationalにFoalsと、ちょうど絶妙に見れていない連中もいて嬉しい限りだ。 とは言いながら、!!!については正直最近のアルバムがそ…

ミクスチャー日本代表 -Back Drop Bomb

ミクスチャーという価値観はもはやことさらにいうべくもなく浸透して久しい。 ていうか、もはやミクスチャーという言葉自体が意味をなさない時代となったといっていいだろうね。 それこそ2000年代初頭に日本ではDragon Ashの存在によっていわゆるJ-POPシーン…

中年の美声 - The National

久しぶりに体調不良で一昨日から寝込んでいる。 幸か不幸か有給消化もしながらなので、特に仕事にも支障がないんだけど、扁桃腺が腫れて痛くてよく眠れず、少しばかりの熱にうなされて頭もぼーっとしている。 咳などは出ないので、喋ること自体はそんなに苦…

やんごとなくとも人生は続く -Sawagi

今年は水害が多いな、なんてつくづく思うわけだ。 2発目となる大型の台風で、幸い私の住んでいる地域は被害という被害は特になく、引き続き平和な日常が始まっているが、世の中の多くの地域ではえらいことになっている。 自然はどうしたって強大だ。 そんな…

全部くそったれ -Super Furry Animals

たまに自分の価値観や、それに基づく判断について迷いというか、正しさみたいなものに自信がなくなる時がある。 そもそも正しさという言葉が危ういなと思うんだけど、それでも私はどうしても正しさというものに拘ってしまうところがある。 当然仕事の場面で…

戦え!何を?人生を! -個人的戦いのテーマ6選

今週頭に無事内定をもらったので、とうとう転職することに。 先日同期が辞めて、図らずも同じ年にみんないなくなってしまったんだけど、ともあれ次の人生だ。 先週から業務的に近しい人を中心に徐々に告げつつ、この週末には仲の良かった数名に伝えた。 あり…

小休止181「イベントは大変」

今日は久しぶりにライブイベントへ。 夏の魔物という、同名バンドのメンバーが主催しているもので、すでに何年か行なっているもので、そのラインナップがなかなか攻めているので気になってはいたがこれまで行くことはなかったんだけど、今年は初めて行くこと…

きっと大切なMagic -アナログフィッシュ

今週の木曜日はアナログフィッシュの久しぶりの単独ライブであった。 20周年を記念した企画ツアーの一環で、基本的には対バン企画であったが、今回は前回のRedClothに続きデビュー当時の会場でのライブという趣向、セットリストも『KISS』から『Rock Is He…

矜持とはなんぞや -Tha Blue Herb

今週火曜日はTha Blue Herbの久々単独ライブへ。 新譜のリリースツアーだったのだが、ファンにとっては満を侍してだ。 私にとってはかの野音以来、実にもう2年ぶりというのがびっくりするが、ともあれ待ちに待ったライブだ。 今回のアルバムは、正直これまで…

意識低い系の非メッセージ -トリプルファイヤー

最近やけにNirvanaのTシャツをきた人を見かけるが、流行っているのだろうか。 間違っても彼らの音楽が急にこのタイミングで見返されていることは多分ないと思うし、着ている面々を見ても多分Nirvanaがバンドだということすら知らなそうな人ばかりだ。 彼らの…

小休止180「青春、それは・・・」

世の学生諸君は夏休みの最中だろう。 あと1週間で終わるところもあればあと1ヶ月は続くところもあるが、社会人にとってはそんなことは関係ない。 子も妻もない私にはお盆休みも特になく、スポットでちょこちょことっている程度。 別にまとまった休みを取っ…

お前は一体誰なんだ -君は誰なんだ

早いもので8月もすでに折り返しをすぎて、もうすぐ秋である。 今年はなんと言うことなく早く時間が過ぎている気がする。 一体どうなっているのか。 あっさりしすぎなんだよな、なんだか。 まいいや。 さて、仕事柄ウェブニュースとかを見るともなく見てしま…

奇妙さの受容 -空間現代

今はお盆期間ということもあり、結構まったり過ごしている。 特に会社休みはないので、私は普通に出勤した1週間だったけど、なんとなく集中力も欠いていたな。 それでも最低限の仕事はしていたけどね。 そんな状況もあって、今週半ばには空間現代のライブへ…

インストが訴えかけてくるもの -LITE

ふと思い返すと、私はここ数年以上夏バテをした記憶がない。 毎日ちゃんとお腹は空くし、もりもり食べている。 まあ、この連休もさることながら、ここのところはもっぱら酒ばかり飲んでいるのでそもそも食欲云々ではないんだけど、思い返しても学生の頃の方…

小休止179「Summer Song」

夏ですね。 すっかり暑くなって早久しいわけだけだが、今年はなんだかこの暑さが心地いい。 気温にして35度を超える日が続いているが、あまりベタベタした蒸し暑さではなくでどこかカラッとしているし、意外と風は涼しいので日陰にいればちょうどいいくらい…

残されたもの -Stay Gold

今年に入って新卒の子が入ってきた。 なんと一回り違うと言う事実に結構衝撃だったんだけど、一方で実に可愛いなと思って見ている。 女の子ばかりの部署にあって珍しく男なのだけど、ぱっと見今時の若者という感じだが、実に素直で楽しそうに毎日を過ごして…

夏もクリーンに -Broken Social Scene

今年は梅雨明けが遅かったせいもあって、8月になったことに気がつくのが少し遅れた。 思い返せば昨年は35度以上の日がすでに7月から続いてたせいもあってやけに長い夏だったような気がしていたが、今年はあと1ヶ月半もすればこの暑さも和らぐのだろうな、な…