音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2019-03-01から1ヶ月間の記事一覧

How Do You Feel ? -Yogee New Waves

私の大学時代からの友人とは、よく音楽の話をする。 何ヶ月に1回くらいのペースで会っているのだけど、だいたい飯を食いながら近況報告のようなことをしつつ、そのあとカラオケに行ったりするわけだが、最近私のレパートリーが増えていないなと思うと同時に…

サブカルチャーのカルチャー化 -Metal Gear SolidとDavid Bowie

以前も少し書いたのだけど、ここ数ヶ月結構デームをやっている。 PS3盤の『Metal Gear Solid Ⅴ』である。 発売はもう5年くらい前になるのかな、ハード含めてまだやってんのか?と言われてしまいそうではあるが、このゲームは実に面白い。 もともとこのシリー…

個人的一発屋 -あふりらんぽ、モーモールルギャバンとか

私は缶コーヒーが好きなのだけど、最近のものは本当にいただけない。 無糖とか微糖とか、そもそも缶コーヒー飲む段階で健康志向なんて求めていないのに、そんなキャッチコピーで次々と新商品が出されて旧商品は無くなっていく。 そうした無糖、微糖でも甘み…

小休止175「言葉は知性」

私は自覚があるのだけど、かなり理屈っぽい話し方をする。 端的に表せることでもつい言葉を継ぎ足しすぎて冗長になってしまうことがままあるし、同僚やクライアントにも指摘されることがある。 私なりに冗長になってしまう理由はあって、特に仕事の場面では…

シリーズ第1弾 -Broken Social Scene

Broken Social Sceneが新作EPをリリースした。 リリースされたのは先月なんだけど、私はメディアリリースを待っていたんですね。 しかし一向に出る気配もないため、とりあえずiTunesで購入。 サブスクリプションでもまだ配信されてなかったのである。 前作『…

時を経れど –Maximo Park

昨年から今年にかけて、00年代と呼ばれたバンドたちの新作が立て続いている。 The CoralやFoals、Deerhunter、Dirty ProjectorにGang Gang Danceなど、私も大学生くらいから聴いているバンドたちなので、こうして元気に活動してくれていることが嬉しい。 今…

ダンスとアイドル -Babymetalとか

たまにテレビで音楽番組を観るのだけど、アイドルが出ていると特に観ることがある。 このブログで紹介しているようなコアで個性がむせるくらいに漂っている濃いめの音楽ばかりを聞いてきた反動か、アイドルの子達の明るくキャピキャピした感じだ急にはまりだ…