音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

やっぱりナマがいい -家でダフトパンクが

f:id:back_to_motif:20200516180644p:plain

6月には非常事態宣言とやらも解けるだろうか。

 

今回の騒動を機に、我が社では以降は原則リモートに移行していくらしい。

 

個人的には出社の手間がなくなるのでとても嬉しい。

 

朝1時間長く寝られるのは大きいぞ。

 

会社としても固定費がグッと減る分利益率も上がるだろう。

 

その分を社員に還元してくれれば何よりだ。

 

 

さて、それにしても流石にこれだけ長期にわたり土日も家にいると、いかなウェブコンテンツが充実していてもやっぱりライブの魅力にはかなわない。

 

音楽であれば、単に耳に入る音ではなくて、体全体を揺さぶってくる振動として伝わってくる。

 

それにやっぱり現場ならではの熱気てあるからね。

 

絵も同じだ。

 

図録や画集で見ることはできるけど、現物には筆の流れや絵具のボリューム感、それらによる光の効果も相まって印象が変わるのだ。

 

飲み会だってそうだ。

 

別に大人数でやることは好きではないけど、ガヤガヤしたやすい店でちょっと手入の行き届いていない生ビールに文句言いながら、対してうまくもないつまみを肴にグダグダやるのが楽しい。

 

私は自宅での1人飲みも大好きなので、毎日1人で飲んではいるし、ZOOM飲みとてオンライン飲み会は何度かやっているし昨日もやった。

 

それはそれで楽しいんだけど、やっぱり直接話すからこその空気感の共有や間の妙というのは生ならではだ。

 

自分の性格的に、コロナ鬱みたいなことはまずないんだけど、やっぱり自由が制限されるっていうのは嫌なものだよね。

 

 

せめて家の中は快適に、と思ってかなり掃除をしつつ、配置換えもして、スピーカーも新しくしたのでなかなかいい音響で音楽はきているけど、そろそろ音を体感したい。

 

とりあえず、冷やしたジョッキに注いだビールで気持ちだけでも味わう日々だ。

 

俺は、美味しいビールが飲みたいんだよな。

 

ライブがみたいんだ。

 

この目で本物の絵画がみたいんだ。

 

早くなんとかならないかな。


LCD Soundsystem - Daft Punk Is Playing At My House (T In The Park 2016)