音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

正義はない。気に入らないだけ。 -JAGATARA

f:id:back_to_motif:20200531185931j:plain

真顔で、さも自分に正義があるかのようにしたり顔で正論をノベルやtが大嫌いだ。

 

どいつもこいつもクソみたいな正義感を振りかざしてはあいつが悪い、こいつが悪いと悪者探しに躍起になっているが、その態度そのものが問題だってことをなんで誰も気づかないのか。

 

本当にゴミみたいな正義感が溢れていて、本当に気持ちが悪い。

 

正義だなんだという議論をする段階ですでにして終わってるだろ。

 

誰の正義だよ、それは。

 

要するにお前のことが気にくわない、という田舎のヤンキーが喧嘩するのと同じ理由であれこれ揉め事が起きているにすぎない。

 

SNSが、匿名性が、ネットという環境を想定していなくて、とかそんな話じゃない。

 

ガンくれてると言って殴り合うのと同じだろ、それがより一方的で集団になっているかの話だ。

 

物事は常に中立的で、それぞれの立場によって好悪が分かれるし、善悪も相対的だ。

 

単に気に入らないから悪にするだけじゃないか。

 

だから永久にこの手の議論は終わらないし、だからそのことによる問題は全てなくならない。

 

わかりやすい悪の存在を相互に認め合うことで社会が成り立ってるし、そのことでした一体感なんて生まれないんじゃないだろうか。

 

だから嫌いなんだ、直ぐに友情だチームワークだ、ワンチームだなんだとかいうやつは。

 

そいつらには本当に、びっくりするくらいに主体性がない。

 

何が世界に一つだけの花だ。

 

そんなものないよ、少なくともお前のことじゃない。

 

人の命が尊いとか真顔で言うやつは本当に頭がおかしいとしか思えない。

 

そんなわけないだろ。

 

私にとって大切なのは私にとって身近な人の命だけだし、私に関わる人の命だけだ。

 

顔も知らない誰かが死んだって、そんなものは知ったことではない。

 

ゴキブリの命と秤にかけても別に遜色ないレベルでどうでもいい。

 

それを無理に平等にしようとするからおかしなことになるんだ。

 

だって、現実にそんなことないだろ。

 

それぞれにとって大事なものは違うんだから、それに対する感情が違うのは当たり前だろ。

 

それを無理に同じにしようとするからおかしなことになるんだ。

 

そうじゃないんだってことを理解しないと永久に揉め事は解決できないだろ。

 

だって、なんでお前はそう思わないんだ!人の命は尊いんだ!それがわからないやつなんて、なんてひどいやつなんだ!お前は悪だ!ていうんだろ。

 

そういうお前が一番の悪だよ。

 

 

価値観は常に一つじゃないし、視点は一つじゃない。

 

たまたま今日はこうだったけど、明日になったら違うかもしれないし、たまたまここにいつ人はこうだったけど、違う人の集まりならまた違うかもしれない。

 

それ以上でも以下でもなくて、善悪なんてそこにはない。

 

 

私自身も含めてだけど、自分は正しいと思いたいのは人の性だ。

 

その時に、もっともらしいことを言ってみせるわけだけど、もっともらしいだけでもっともではないんだろうと思うことはたくさんある。

 

世の中に絶対的な悪はない、というのは私の思想の一つだけど、しいてあげれば一面的な価値観で決めつけることは悪だと思っている。

 

人を殺す殺さないの議論でさえそうだと思っている。

 

どんな例外も許さないことが唯一の正義だとすれば、だからこそそんなものは存在しないと思っている。

 

こんなこと書いていてなんだけど、自分の価値観を押し付けることはよくないよ。

 

共感なんてできないし、相手の気持ちがわかるなんてことはない。

 

だって、わかるわけないじゃん、違う人なんだから。

 

だけど、そういう言葉を受け入れることは、少なくとも努力はできるじゃん。

 

受け入れられない価値観はあるけど、おたがいの正義を押し付け合うよりは建設的なコミュニケーションになるんじゃないかなとは思っているんだよね。

 

わかんないけど。

 

大切なことって、敵を見つけることじゃなくて、いろんな考えを受け入れること以外ないんじゃないかなって思うんですよ。

 

その態度があれば、少なくともくだらない誹謗中傷ってなくなるんじゃないかなと個人的には思っている。

 

良い悪いじゃなくて、そこにあるものでしかないんだから。

 

好き嫌いは否定しないけど、良い悪いは立場の問題でしかないから。

 

 

まあ、ああだこうだ言ってもこれも私の価値観でしかないからね。

 

どうでもいいけど、楽しく過ごしたいものだ。


でも・デモ・DEMO          JAGATARA