音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

ストレスの落とし方

今月に入ってから体調があまりよくなくて、明確な不調という感じよりはじわじわと胸を潰されるような、なんとなく嫌な感じのものがあって、それが加速したのが先々週くらいからだった。

 

まあ、端的に言って仕事のストレスが原因なんだけど、この感じは久しぶりだったな。

 

ただ突っ走ればいいという感じでもなく、要は事業計画を作っているわけだが、数値をまずは目標ベースで積んで、どう実現させるかという行動計画を作っているのだけど、なんど考えても蓋然性が薄いのだ。

 

なぜかって、手が足りなさすぎで追いつくイメージがない。

 

事業の位置付けとしては、利益の根幹で、ここで挙げた利益を新規事業に投資して事業領域を拡大するというのが来期に向けての大きな動きになるのだけど、その割に営業は実質私一人。

 

これまで営業部長の人が足掛け3年くらいやっていたが、あまりスケールしなかったのだ。

 

そうしている間に市況も変わってくるので、営業のハードルはさらに上がっている。

 

そこへきて私がそれを担当する話になったのだが、直近で案件が2件終了していて、しかもその理由ははっきり言えば営業対応だ。

 

私もしまったなと反省することが多かったが、しかしその途中途中で当時フロントだったこの人に、こういう動きをしてテコ入れしましょうと話をしていたが、結局何も動かず死んでいった。

 

入社してすぐだったし、私自身6年でだいぶモノの見方も変わったり、多少なりとも成長した実感もあったし、だからこの人も何かしら進化していたり、また役職的な面でも私自身が追いついたところもあるのではと思っていたが実際はそうではなく、この人は何もかわっていないどころかむしろ退化していた。

 

それが明確にわかったのはここ2ヶ月くらいだ。

 

まあでも、人のせいにしても仕方ないからな・・・とか思いながらどうするか考えているうちにストレスを溜め込んでいたらしい。

 

頭が重いし、手元がおぼつかないようなことがちょくちょくあるし、全身が変に冷たい感覚に襲われたり、胸焼けがひどくなりすぎて咽せるし、急にふっと自分の中から精神がふわふわと浮いて他人事のように世界が見えたり、胸の辺りがぎゅっとなるという肉体的な不調も出てきたので、これはあかんなとなったわけだ。

 

金曜日は帰り道で足が動かなくて、本当に体が重かった。

 

 

なので昨日は家でゆっくりしながら、夜はライブへ。

 

ライブ自体は元々チケットをとっていたんだけど、正直行くのやめようかと思いながらも行ってよかった。

 

音楽に救われることって本当にあるんですよ。

 

Loft Heavenというライブハウスの企画でいろんな対バンをやっている中で、今回はアナログフィッシュとPaioniaというバンドの回。

 

Paioniaは最近新譜を出しており、アナログフィッシュのメンバーがアルバムにコメントを出していたので名前を聴いて少し音源を聴いてみたんだけど、正直そこではあんまりピンと来なかった。

 

とはいえ折角に機会なので最初から観たんだけど、結論よかったんだよね。

 

音源以上に感情が載るからから、演奏も歌も迫るものがあるし、改めてちゃんと歌詞も耳に入ってくると、ちょうどいい感じに染みてくる曲があったりして。


www.youtube.com

"跡形"という曲で、こちらは前作のアルバムに収録されていた曲だそうだ。

 

日本のサラリーマンにとってなかなか共感的に感じられる内容ではないだろうか。

 

私はそこまで仕事にネガティブな感情を持っている方ではないので、嫌で嫌で仕方ない、世に言われる社畜とかいう概念ではいないけど、そう入っても疲れる時はあるしね。

 

とはいっても20代の時はもっと違うストレスでやっていたので、当時に聞いたらまた違った印象だったかもしれない。

 

この曲以外も非常に泥臭いような曲が多く、ああこんな歌詞だったんだと思いながら聞いていた訳で、非常によかったよね。

 

ちなみに、途中MCも少しだけあったが、トークの切り口が謎すぎてツッコミ不在ではなかなか成り立ちにくいやり取りもかましていたが、わかったのは彼らはきっと捻くれ者だと言うことだ。

 

でも、実際は本気で世界平和とか願っていそうな人たちなのかなと思った。

 

これはポジティブな意味ですよ。

 

 

続くはアナログフィッシュだ。

 

タイミングがあえばほぼ毎回東京のライブには足を運んでいるのだけど、基本はアルバムの曲をやりつつ、過去曲もリアレンジしながらセットリストも変わるので、毎回新しさがあるし、何より彼らの楽曲が好きなので、とにかく楽しいんですよね。

 

今回は1時間かそこらだったので、彼らのライブとしては短尺だが、『SNS』の曲を中心にしながら、過去曲も織り交ぜた内容を展開。

 

“Hybrid”も少しアレンジを変えていたが、久しぶりに聴いた気がするな。

 

最近はこういうメッセージ性の強い曲よりも、よりポップな曲を選んでいる印象だったので、このシリアスな曲を持ってきたのは意外だったな。

 

Paioniaの“跡形”のカバーもやってくれて、健太郎さんのソウルフルなヴォーカルと演奏はシンプルに削ぎ落としたようなアレンジにしていて、カッコよかったな。

 

短いながらに、ラストはアンコールの"抱きしめて"、何回聞いても名曲だ。

 

アウトロで浜本さん、健太郎さん、州一郎さんが暴れまくって終焉となった。

 

 

短い時間だったし、ライブ中も頭がふわふわしていたんだけど、終わった後は何か付き物が落ちたようにちょっと頭がすっきりして、帰ってから少し酒を飲んで寝たんだけど、今朝はだいぶすっきりしたね。

 

本当に面白いくらい昨日のふわふわもなくて、胸の辺りのぎゅっとした感じもなくなった。

 

ストレスってのはやっぱり目に見えないだけに良くないね。

 

今日は少し仕事をしないといけないけど、ちょっと体を動かして、ご飯食べて、午後に取り組むことにしよう。

 

新社会人の子達も、ちょうど疲れがグッと押し寄せ始める頃だと思うから、無理せずにやっていってほしいと社会人15年目は思うのであった。


www.youtube.com