音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

新宿駅東南口 -フリーライブ

イメージ 1

今日は新宿へ出かけたのだけど、街を歩いていると不意にタオルを渡された。

何かと思ったら、ニューロティカである。

どうやら駅前でフリーライブをやるということで、あちこちにTシャツを着たスタッフがチラシとかタオルを配っている。

私はこのバンドの音源は『88ライダー』というミニアルバムしか聴いたことがないし、これまでライブも見たことはない。

しかし、何かに出ているとなんとなく見てみる、そんなバンドである。

彼らの音楽は昔から変わらず楽しいパンクをテーマに、キャッチーでポップな音楽を展開している。

歌詞のテーマも難しいものはなくて、ちょっとバカなものもあるけど、聴いていて悪い気はしないし、何より彼ら自身がすごく楽しそうな感じなので、そういう意味でいいバンドだと思っている。

そんな彼らがフリーでやる、というのでせっかくなら見てみよう、というわけだ。


ライブは15時からだったので、少し時間を潰してから向かうと割と人がごった返していてびっくりした。

思ったよりも、というと失礼だけど、通りすがりというよりはちゃんと見たくて来ているという人がかなりいて、200人くらいはいたんじゃないかな。

かなり後ろの方でそれとなく見ていたが、さすがに公道にも面しているのであまりデカイ音は出せなかったようで、まずMCは何を言っているかほとんど聞こえない。

ライブ自体もベースとドラムのキック以外あまり聞こえないので、正直よくわからなかった。

なので、15分くらい見て場を離れてしまった。

しかし、熱心なファンはバンドのキャリアからも相応にままいい歳の方たち。

それでも熱心なファンなんだろうなという感じで、ああいうのはいいよね。

熱心にCDを買って聞くタイプの音楽では個人的にはないけど、おじさんが元気なのはいいことだよ。

ちょっとはげ始めているけど、頑張れあっちゃん。


で、今日はさらにもう一つフリーライブへ。

先日新譜も出たPredawnのインストア。

CDを買った時にサイン会の券も貰ったので、せっかくなので行こうとね。

普段からかなりラフな環境でもアコギ1本でやっているので、今日も普段通りというか、歌も安定しているしギターもさすが。

インストアながら30分ほどやったので、非常によかったね。

MCも相変わらずながら、今日は普段よりちゃんとしていた方だろう。

まあ、営業で廻っているわけだからね。

ちなみにタワレコのポスターにも出ることになったようで、各店でも面置きして特設コーナーにもなっていたので、かなり推されているようである。

ライブ終了後はサイン会もあって、サインしてもらいました。

この子って本当に人見知りというか、すっごい不安そうにというか、下から覗き込むような感じで見るから、人となりが見えるよね。


新譜についてもまた改めて書くとして、12月には昨年に続きLiquidワンマンもある。

これを機にさらに注目されてほしいよね。

すでに客演含めてかなり大物ともやっているから、それだけ才能は認められるレベルであるし、演奏技術も声もある。

この子の場合、ホールみたいなところで満員にできるようになると、音楽性ともマッチしていいかなと思うよね。

引き続き頑張ってもらいたいところである。

イメージ 2