音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

小休止27「フェスなシーズン」

今年の夏も、様々なフェスが各地で開催される。

例に寄ってサマソニへは行こうと思っているが、フジロックの日も休みが取れそうなので、行こうかどうしようか迷っている。

とにかく私はBroken Social Sceneが観たいのである。

金曜日ならAshやThem Croocked Vulturesも出るし。

本当はLCDもVampireも!!!も観たいけど、色んな事情で見られそうにないので。

ただ、個人的な事情で迷っているのですが、今週中には決着つけます。


既に好例となった日本人フェス、ロッキンオンジャパンも開催される。

今年はサマソニと日程がドンかぶりと言う残念な有様。

気の毒なのはサマソニの方だが。

個人的にロッキンオン系フェスは客層が好ましくないので、どうしても行く気になれない。

過去一度だけカウントダウンに行ったのだが、なんか空気が馴染まなかった。

爾来行く気にならないのである。

なので行かない。


ライジングサンは相変わらず渋いラインを突いてくる。

今年はなんとAA=とWagdugが出演するのである。

日程は違ったと思うけど、マッドファンとしてはつい期待してしまう。

ま、行けないけど。

他にもTha Blue Herbも出るし。

毎年このフェスはラインナップにはずれがない。

ま、行けないけどね。


他にはあんまり記憶にないけど、コミケていうのもこの時期じゃなかっただろうか。

オタク達は汗だくでエロ本を買いに行く訳だ。

あの同人誌と言う奴の価値は今一わからないが、ともあれ楽しいのならそれを否定するのも野暮と言うものか。

前職の付き合いの印刷業者が、毎年これくらいの時期には受注のあった同人誌を納品に行くとき、配送車一杯にエロマンガが積まれており、それを外から見られるのが恥ずかしい、というような事を話していた。

萌え~なんていう気分にななかなかなれないね。


秋口にはメタル系フェスや、アニソン系、V系など、また新しいラインナップが定番となりつつあり、既にフェスというフォーマットが日本でも定着したということだろう。

で、今年は初のアイドルフェスが開催されるそうだ。

アイドリング!!!!!(!!!のCDを調べようとすると彼女らが必ず引っかかってくる。終わりの部分がひっかかるらしい)とか、AKBもでるのかな、よくわからないが、女の子アイドルグループがこぞって出るのだとか。

ただ、フェスと言っても先のサマソニなどのような形ではないようである。

あんまりちゃんと読まなかったからうろ覚えだけど、なんか何カ所かに分けてステージが設置されるとかだった気がしたな。

しかも、街とか駅のイベント会場で同時多発的な感じでやる気がしたが。

違ったかな、それじゃフェスっぽくないもんね。

まいいや、ともあれ、アイドル戦国時代の現代、そうしてしのぎを削ったらいいじゃないか、それを大人はしのぎにしたらいいじゃないか、と言う訳である。

やっぱり女の子で金になるのは10代か。

悲しいね。

昔同級生の女の子が、「女は賞味期限短いんだから」とケロッと行っていたのが懐かしい。


それにしても、会見の時の写真を観たのだが、私には誰が誰なのかさっぱりわからなかった。

というか、アイドルなのかどうかもわからなかった。

みんなかわいい子達だと思う。

だけど、なんか中学生か小学生の学芸会みたいで。

みんなあんなに幼い子達なのかい、とびっくりしてしまった。

実際あの中には小学生とかもいるんだろうね。

そう考えると、やっぱりちょっとどうかと思うよね。

もし彼女らが自発的にそうした行動を起こしているのだとしたら、それは素晴らしい事だと思うし、好む好まざるは別にして私なんぞでも応援したくなる。

だけど、結局この子達は夢と言う餌にまんまと釣られて、搾取されているわけでしょう。

この間元AKBと言う子がAVデビューする、なんて一部話題になったけど、これからはそういう事も珍しくないんじゃないのだろうか。

それこそ某大手引っ越し社の会長だかが、芸能界への口利きを条件に16歳だかの子を相手に越し振って喜んだ、といって逮捕されたしね(逮捕はされてないっけ?)。

もちろん芸能界のすべてがそうだとは思わないけど、なんだか虚しくなるね。


ま、それはさておいて、フェスと言うものの良さは普段聴かないようなアーティストでも気軽に聴く事が出来る点である。

そこで新しい発見もあるし、また時には落胆もあるわけだけど、そういうのはやはり楽しい。

アイドルフェスに於いては、一体フェスと言う形態がどういう風に機能するのか。

新人アイドルの青田買い的なことが書いてあった気がするけど、やっぱりそういう方向なんだろうね。


ふと思ったが、ひょっとしたらアイドルフェスとロッキンオンフェスは、質は大分違うけど、根っこのメンタリティ(ファンの)は似ているような。

ある種の排他性という点で。

ロッキンオンフェスの居心地の悪さは、その辺りだった気がするんだよな。

まあいいや、いずれにしろ、楽しんだ者の勝ちである。

楽しい夏を過ごしたいね。