音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2011-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ロマンティックに踊る ―Friendly Fire

3、4年前から「ダンスロック」というタームがたびたび使われるようになった。 恐らくLCDが出てきた2002年とか、それくらいの頃からその音楽的な広がりは出てきつつあったが、雑誌なんかで頻繁に取り上げられるようになったのはKlaxonsとか、あの辺りではな…

小休止35「楽しむ視点」

リズム感のない人は音楽を楽しめないのだろうか? 先日損な事をふと思った。 なぜかと言うと、私の知り合いの子が、自分はリズム感がない、故に音楽の楽しみ方がわからない、と言った主旨の発言をした訳である。 実際彼女の聴く音楽と言えば、日本人の極一部…

レインブーツで踊りましょう ―Salyu×Salyu

かつてはオリコンのヒットチャートを参考に音楽を聴いていたが、今ではオリコンのヒットチャートとは縁のない音楽ばかり聴いている。 今チャートを席巻しているものは、果たして音楽と呼べる価値のあるものかどうか定かでもないような類いのもので、そもそも…

苦境の2ndにはずれなし ―Battles

かつてインディロックの特権と言えば、演奏が下手でも構わない、それよりも音楽への情熱だ!と言った、いわゆるヘタウマな価値観だったと思う。 インディと言うかパンクかもしれないけど。 でもそのパンク的なアチチュードがよしとされていたのは事実だと思…

何となくうまく行かない日のバックトラック ―The Streets

Arctic Monkeysも気がつけば早4枚目のアルバムを出した。 1stの様なアグレッシヴさはないが、貫禄と実験精神を感じさせつつ、かなり聴かせてくれる作品である。 まだそこまで聴き込んではいないが、既に若手の域は脱している。 思うにアレックスのヴォーカ…

小休止34『8otto in 代官山UNIT』

昨夜は久しぶりにライブへ出掛けた。 考えてみたら半年近く振りである。 前回は2月末頃のAA=だったか。 行きたいライブはたくさんあったのに、平日のライブだったので仕事で行けんかったのである。 そんな訳でいつも泣きながら過ごしていたのであるが、土曜…