音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止151「今週のライブ」

今週は久しぶりにライブが続いた。 まずは月曜日、来日自体7年ぶりくらいらしいが、個人的には初めてのFeist。 ちょうど前回の来日後くらいから聴き始めて、その後フジロックでの来日はあったものの単独はなかったんですね。 当時は『The Reminder』収録の"1…

日本のポストパンク/NWの遺伝子 -Lillies and Remains

音楽をジャンルで語ること自体に本質的な意味はないけど、好きな音楽の傾向をまとめていくと一定の傾向は出てくる。 私の場合は、基本的にはロックが好きだし、打ち込みよりもバンド音楽が好きな傾向にある。 さらに見ていくと、ジャンル的にはポストパンク…

勿体無い来日 -The Shins

来週開けには数年ぶりのFeistの来日公演がある。 会場は赤坂Blitzだが、チケットはちゃんと売れているだろうか。 このあいだのBlood Orangeみたいなことにならなければいいが。 これから半年くらいは結構来日系も多くて、大物、新人双方に来日がある。 大物…

この声が -Feist

急にまた寒くなっちゃいましたね。 ほんと、いつでも季節の変わり目は急にやってくる。 こうなると染み入る音楽も変わってくるんだけど、この間中古で買ったスマパンの『Piceis Escariot』がなんだかよくて。 彼らに限らず、ややセンチメンタルさのある曲が…

パンク魂、褪せずに候 ―The Mad Capsule Markets

最近またThe Mad Capsule Marketsを聴いている。 何故かと聴かれてもわからないが、たまに無性に聴きたくなるのである。 彼等の音楽を聴き始めたのは高校生のときで、初めて聴いたのは『010』というデジタルハードコアの成熟期的なアルバムで、当時は何故か…

小休止150「変わり目の季節」

たまにこれは何かのタイミングなのかな、と思うことがある。 その何かがなんなのかは後になってみないとわからないけど、急に周りの状況が動き出したり、何気無いことで自分がふと価値観をかえるような瞬間だったり、そういうのがいくつか重なる時があるので…