音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止百『年の瀬(再・・・)』

毎年この時期には同じ事を言っている、という事も同じように言っている、と言う事も同じように・・・という具合に時間が経てば同じような出来事が一定以上繰り返されるのが人生というものかもしれない。 それが嫌だから何か変化を求めるし、それをよしとする…

待たれていたいぶし銀 ― The Coral

英国が誇る00年代の代表バンド、The Coralが5年ぶり(発売の頃には6年ぶり)にアルバムをリリースする事が発表された。 この間は活動休止していたようで、通りで音沙汰がなかった訳だ、という感覚は別になくて、というのもヴォーカルでメインソングライター…

小休止99「街を彩る・・・」

すっかり急に寒くなって、昨夜は急遽布団の下にアルミシートを敷いて防寒対策、ていうかそうしないと背中が冷たくて寒かったのである。 畳の部屋で布団を2枚重ねにしているのだけど、それでも寒くてどうしようかと思ったよ。 なんとか寒さ対策は一旦事なきを…

奇天烈インストポップ ―Battles

昨日はBattlesの単独公演であった。 東京では場所は六本木のEx-Theaterというところなのだけど、数年前に出来たまだ新しい会場である。 スタンディングエリアと指定席エリアが別れており、まずまずのキャパである。 少なくとも近年私がよく行くライブハウス…

小休止98「Hostess!!」

昨日一昨日とHostess Club Weekenderへ行ってきた。 サマソニでオールナイトイベントとして開催されて以来初となる今回、これまでとは少し趣向を変えての実施となった。 まず一番は出演アーティスト数の減少。 これまで5組×2日間だったものを4組×2日間に。 …

果てしない ―荒野 / On The Wild Side

この3連休はライブを全部入れてやった。 土曜日はアナログフィッシュの単独、日月はホステスである。 一先ず今回は土曜日に行ったアナログフィッシュに絡んで、改めてアルバムについてもご紹介。 今回のツアーは最新作『Almost A Rainbow』のリリースツアー…

高濃度 ―54-71

最近また日本のインディ畑を漁っている。 以前はそれこそ80年代頃の奴が中心だったが、この頃は今少し最近のものも多い。 それこそgoatとかもインディだろうし、その界隈で空間現代も聴いたり。 少し遡るとフィッシュマンズとかも今更聴いてみたりして、日本…

身近な平和に寄せて ―Eagles Of Death Metal

音楽は聴いていて何かしらの意味でポジティブになれることが大事だと個人的には思っている。 例え暗い音楽だとしても、そこに救いを観るのであれば、それは彼にとってポジティブが経験であるはずである。 私も大概くらい音楽を好むし、書庫でもNINを設けてい…

瞬間のパッケージ ―Slipknot

先日Slipnotのライブ盤を買ってきて今聴いている。 リリースは2005年なので、既に10年も前である。 マジか!とそこでちょっと驚いてしまった。 初めてSlipknotを聴いたのは友人から借りた1stだったけど、大学生のときだから考えてみればその時点が既に10年以…

小休止97「雨の日の歌」

今日は久しぶりに雨である。 秋晴れとて天気のいい日が続いていたが、今日明日と天気が悪いらしい。 悪い、と書いたけど、雨の日は天気が悪いというのは一体いつから言うようになったのか。 夏場に雨が降らなければ水不足になるから、、むしろ雨が降らないこ…

小休止96「最近のライブ事情(私の)」

最近はライブへ積極的に行くようにしている。 というより観たいと思うものが都合良くあるというのが実際だけど。 といいつつも毎週毎週という訳にも行かないんだけどね。 10月の頭頃にはアナログフィッシュのTown Meetingへ。 10月10日はアナログフィッシュ…

充実の今 ―The Velvet Teen

こういう飛び石の休みは厄介だなと思うときもあるけど、一方で助かることもある。 今の私の状況ではむしろ助かる、というよりはちょうどいいというべきか。 ここのところ休日にはずっと何もしないで寝てばかりいたから、そろそろ気合いを入れ直して動き出さ…