音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止103「振り返る」

先日会社からの帰り道、いつもの最寄り駅の改札を出て自宅のある方面出口へ向かって歩いていると、その通路の壁際に何故かネギがもたれかかっていた。 正直に言うと私はネギが嫌いだ。 どこにでもちゃっかり入っているし、細切れのくせにやけに存在感を発揮…

インディレーベルの成り立ちと発展 ―Saddle Creek

今日、ずっと家にいても仕方ないと思って出掛けた先で、図らずも面白いものを見つけてつい買ってしまった。 何かというと、アメリカインディレーベルでも有名どころの一つ、Saddle Creekのドキュメントである。 こんなものが出ていたのかとびっくりしたのだ…

イベント2連チャン ―MorohaとかThe Fin.とか

先日の日曜日と昨日と立て続けにライブイベントへ。 片やMorohaのリリースパーティ、片やThe Fin.主催の年末イベントという体。 いずれも3バンド出たのだけど、前者はATATA、LITE、Moroha、後者はLITE、Bo Ningen、The fin.であった訳だが、この内ATATAとThe…

小休止102「音楽に名付ける意味」

先日関西アンダーグランドシーンの重要人物と呼ばれる日野浩志郎さんのfacebookへの書き込みが興味深かった。 goatやbonansasなどのバンドからソロでも様々な形態で活動をしている人なのだけど、また新しいユニット?を作ったとのこと、その背景なんかを彼な…

ゆるさの向こうに ―Almost A Rainbow

12月も早後半にさしかかった。 年を取るごとに時間の経過が早くなる、なんて話しは以前から聴いていたけど、本当なんだね。 まあ、別に無為に過ごしているわけではないからいいのだけど、やっぱり多少焦るところもあるし、頑張らないとな、なんて思う事も多…

小休止101「2015年私的ベストアルバム」

12月になって早10日が過ぎて、このまま行けばあっという間に年末を迎えるな、なんてことをカレンダーを眺めながら考えるようなじきになった。 個人的な話しをすると、私は12月から職場が変わって、これまでよりも若い人たちと一緒に働いている。 未経験のと…

戦いの音楽 ―Kendrick Lamer

最近黒人音楽を割と聴いている。 少し前からRobert GlasperとかErykaBaduhなどはちょっとだけ聴いていたけど、Flying Lotusも聴いているか、ともあれその界隈を中心にあれこれと手を出している。 以前から聴いていた音楽にその影響を指摘されるものはたくさ…