音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

20年目の幸せ -The Blue Herb

今日はこの大雨の中、日比谷の野音でTha Blue Herbの20周年ライブであった。 昨年末のライブで配られたポスターでマークされていたこの日だったが、あいにくの大雨、なんなら台風がきているという悪天に見舞われてしまった。 しかし、そんなことは関係なく、…

今こそNine Inch Nailsを聴け(後編)ーNine Inch Nails

彼に一体何があったのか、誰しもつい訝しがってしまうのは彼の見た目を見れば仕方のないことだ。 90年代、暗黒王子と呼ばれていた細身で長髪、やや病的ながら鬼才という言葉のしっくり来る見た目だったのが、いつのまにかマッチョな短髪、髭面もすっかり板に…

今こそNine Inch Nailsを聴け(前編) -Nine Inch Nails

90年代オルタナ世代の生き残り達はみんな元気だ。 スマパンはオリジナルメンバーでの再結成の話がついたり消えたりしているが、その間にソロ作などをしれっと出している。 Rageのメンバーはザックがあまりに仕事が遅いのか、結局別バンドでやっている。 Soun…

音楽の在り方 -8otto

今年は新譜が盛りだくさんで、9月以降もThe Horrors、The National、Four Tet、さらに10月に入ってからはSt. Vincentにスマパンのビリーのソロ2作目、StarsにDFA1979にと続々リリースされている。 実はMetricのヴォーカルのEmilyもソロ作を出していて、音源…

本日は休演したい -本日休演

最近仕事から帰ってきて飯を食いながらビールを飲むのがすっかり習慣になっている。 少し前までは平日は飲まないようにしていたんだけど、呑んでも飲まなくても翌日に特に違いはないことがわかったので、だったら飲もうと思ったようだ。 飯を食いながらなの…

静かな喜び - The XX

急に寒くなってきましたね。 夏の装いをした翌日にコートが欲しくなるという意味不明な気候変動である。 さすがにみんな飽きたのか、異常気象だとは言わなくなったが、ともあれこうもガクガクと変動が大きいと体が少ししんどい。 とはいえ、私は寒い季節が好…

ロックバンドとしての矜持 -アナログフィッシュ

今日は10月10日、アナログフィッシュの日ということで、久しぶりのライブであった。 今年の4月以降ライブ活動の一時休止を宣言、要するにお休み取りますとなっていたのだ。 半年という時間だけみれば別にわざわざそんなこと言わなくてもいいのに、とも思うが…

地続きのロックシーン -Age Factory

一昨日は個人的に2回目のThe Velvet Teenのライブだった。 今回の来日ツアーでは東京では都合5回ライブがあって、今日はツアー最終日でもある。 実質一番メインの回が土曜だったのだけど、ライブはやっぱりよかった。 セットリストは大きく変わらなかったけ…

真夏の夜のコーヒー -髭

そこまで熱心なファンというわけでもないけど、なんとなく聴き続けているアーティストがいくつかあるわけだけど、その中の一つが髭である。 今やドリーミーとすら言えるくらいポップでいい感じの音楽を近作では作っていて、曲だけでなく歌詞も素晴らしいのだ…

小休止149「色褪せないでいるために」

ここ最近毎年のようにレジェンドクラスのロックスターが亡くなっているが、多くは年齢によるところが多いのだけど、中には自殺というのもあって、それが2ヶ月立て続いたことで未だにそのことは方々で話題にあげられる。 1人はSoundgardenのクリス、もう1人…

怪しげい踊ろう -Holy Fuck

最近土日の夜は専ら家で飲んでいる。 金もあまりないし、家で飲んだ方が安いからついそうしてしまう。 私はビールが好きなので、缶ビールばっかりなのだけど、近所のスーパーで色々な種類のやつが売っているので、それをニヤニヤしながら選ぶのが楽しいので…