音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2014-11-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止84「映画を見たのです」

先日久しぶりに映画を観に行った。 もちろん一人で。 で、何を観たかと言うと一部では話題になっていた『her 世界に一つの彼女』という奴。 監督はスパイク・ジョーンズというYeah Yeah YeahsのKaren Oとも親交深い人で、『かいじゅうたちのいるところ』とい…

最近の若手、借りた奴 ―ゲスとか

大学の頃の友人の一人が音楽が好きで、今でもよく連絡を取り合っている奴がいるのだが、私と彼とでは音楽の趣味が被るところもあれば全く異なる事もあり、音源のやり取りをするときにはその辺りが出て面白い。 最近借りて聴いてみた奴をさらっと並べてみよう…

イギリスの新鋭 ―Dead Fader

最近はEDMなどという言葉が定着したのか、それ系の音楽も溢れてる。 先日はUltraというイベントもあったそうだが、これまでの所謂ダンスミュージックと何が違うのか、というと根本はそんなに変わらないのではないかと思う。 単に所謂ユーロビートの様なもの…

小休止83「レイヤー」

今日は少しスピンオフ的な内容で、あまり音楽には関係のない話。 トピックとしてはある曲の歌詞を引用しつつ、と思うのですがね。 何かと言えば、アナログフィッシュの”City od Symphony”という曲。 『Newclear』というアルバムに収録されており、やけのはら…

大事なもの ―佐々木健太郎

最近曲の歌詞をよく読むようにしている。 自分の中で以前よりも視点が広がったのか、言葉の一つ一つから広がる見え方が少し違って、背景や人柄とか、そういうものも想像しながら考えられるようになったところが合って、それが面白いのである。 勿論単なる妄…

小休止82「はや年の瀬の手前」

毎年これくらいの時期なると同じ事を言っている訳であるが、やっぱり今年も思う訳である。 早いものだね、もう年の瀬だ、なんてね。 私の場合、個人的に毎年のベストアルバムをうむむと考えるのが常であるので、その為の総括に入らないと行けない訳である。 …

幸福の芽―The New House

昨日はどインディ満載イベント、Booked!へ言ってきた。 今週末はHostess Club Weekenderへ行く予定だったのが、イベント主催者側のヘッドライン調整付かずという都合で中止となってしまったので、とりあえず時間を持て余すくらいなら、といって参加。 このイ…

ひっそりとフェードアウト ―Beady Eye

先日元Oasisのノエル以外で結成されたバンド、Beady Eyeが解散したとの報が流れた。 さして大きなニュースになる事もなく、なんだかひっそりと消えた印象である。 方や兄貴のノエルは一人マイペースに音楽活動をしており、年明けに新作を出す事と併せて来日…