音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2011-10-01から1ヶ月間の記事一覧

音楽は時代を超える ―ばちかぶり

最近日本のバンドをまた聴くようになっている。 別になにか特別の理由があった訳ではないのだけどね。 友人からは日本人のバンドを借りる事の方が多いので、ありがたい事に放っておいてもそれなりに紹介してもらえるのである。 最近借りていいな、と思ったの…

ロックンロールは若者のため? ―The Subways

2005年頃は、UK中心に新人バンドがたくさん出てきた。 Maximo Park、Block Party、フランツとか、いわゆるポストパンク系のバンドがいっぱい出てきていたね。 LCDとか!!!とか、NY勢の台頭が著しかったのもこの頃からだろう。 そのちょっとあとにはニューエキ…

小休止41「時代は流れる、流れてる」

最近音楽業界でも様々なニュースが飛び交っている。 嬉しいのもあれば悲しいのもある。 まず悲しいところで行けば、R.E.M.の解散だろう。 正直解散という言葉があまりしっくり来ないバンドだし、あまりにも突然だったので。 コメントもキチンと発表されてい…

生きてきた証、探し・・・ ―Life Story

年を取れば考え方や、価値観が変わるのは当然の事だろう。 観るもの、聴くもの、感じるもの、全てが変わってくるのだから。 身近なところで言えば、親の事とか、自分の子供の事とか、そういう自分以外のものにも目がいき始める事もあるだろう。 日本では昔か…

I Don't Wanna Wake Up・・・ ―Deerhunter

毎年アメリカのインディバンドが地味に来日しているのだが、あいにく平日とあって行けない。 昨年のLiars、The Velvet Teen、Vampire Weekendあたりは死ぬかと思った。 そう、ショックのあまり。 今年はRaptureも決まったけど、2日間も来るけど、会場も良い…

I need to be Myself ーOasis

ノエルのソロがいよいよ発売されるとあって、最近ではまた彼の名をよく目にする。 レビューなんかも既に出ているが、評価は軒並み好評と言ったところか。 彼は良い曲を書く才能があるし、何よりオアシスというバンドがここまで大きくなったのは、やっぱり彼…