音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2018-01-01から1年間の記事一覧

小休止173「振り返ってみたら」

私は何かと振り返るということが好きであるらしい。 毎年この時期にはその一年を振り返るような記事を書いている気がする。 でも、定期的に振り返ることって大事だなと思っていて、特に社会人になるとなにか定点観測できるイベントはないし、日々をこなすこ…

渦巻くノイズ -Bo Ningen

昨夜は(個人的に)年内最後のライブへ。 絶賛帰国中のBo Ningen のワンマンである。 毎年ちょくちょく日本に帰ってきてライブはやっているが、最近は微妙にタイミングが合わずに行けなかったのだけど、今は年末、時間と暇はたくさんある。 素敵だ、年末年始…

思い出の今 -Kyonoとメタルギア

この間久しぶりに据え置き型のゲーム機を買った。 高校生の頃にPS2を買ってもらって以来なので、実に16年ぶりくらいだ。 その間PSPは買ったんだけど、こうしてコントローラーを握ってゲームをやっている。 何を買ったかといえばPS3だ。 中古だと1万円ちょっ…

さよなら〇〇 -たま

年末になると毎年放送されているのが、ビートたけしのテレビタックルからのスピンオフ的な番組、超常現象ファイルが好きで録画してみている。 私は残念ながらUFOとか霊とか、いわゆる超常現象に遭遇したことがない。 不思議な人間にはしばしば出会うが、いず…

小休止172「2018年によく聴いた音」

今年も残すところあと1週間だ。 結構ゆとりがあるつもりだったけど、秋口くらいからまたばたついており、ここ数ヶ月の時間スケールはまたかつてないほどぎゅっとした感じだったな。 色々厄介ごともあったがなんやかんや乗り切ったので、あとは細かな点含め…

成功をつかめ -MOROHA

本日2本目、今日は会社休んでるんですね。 最近体が重くて仕方ないのである。 さて、こちらは今週日曜日のMOROHA、Zepp Tokyo単独ライブ。 メジャーと契約してベスト盤をリリース、その一連のツアーの最終日である。 全国はこれまで通りのライブハウス中心だ…

イベント感がもっと欲しい -BODY

少し間が空いてしまったが、先週の水曜に仕事帰りにBODYへ。 一部ファンにとっては不定期定番となったこのイベントだが、まだまだ大きなうねりには繋がっていない。 このイベントは、価値観の共有を感じたThe Novembers、Plasticzooms、Lillies and Remains…

円熟してもプログレ -King Crimson

昨夜は仕事帰りにKing Crimsonの来日ライブへ。 27日から始まっており、東京では追加公演含めて全6回、大阪、名古屋、福岡だけでなく北海道、仙台、金沢、広島など日本各地を1ヶ月かけて回るという大きなツアー。 このキャリアのこのレベルのバンドがこうし…

満足できない毎日 -Nine Black Alps

この3連休はほとんど何をするでもなく、大半を寝て過ごした。 数ヶ月に1回くらいのペースで休日をこういう過ごし方をしないと、体力的にも精神的にも杵築のである。 面白いもので、体が勝手にバランスを取るように何もしないように仕向けてくる。 最近は休…

きらめきの音楽 -Ash

今日は久しぶりのASHの単独ライブだった。 彼らのライブを見たのは、多分5年は前だろう。 当時『AtoZ』シリーズをリリースしたタイミングでのLiquidroomでのライブだったと思う。 たしかその時が初ライブだったかも知れない。 私は完全に後追いで聞いたバン…

懊悩は無くならない -moools

今月はちょっと混乱した1ヶ月であった。 月の頭に不意に他社で転職面接を受けたんだけど、結果としては受かったけど見送ったのだ。 ハイリスクハイリターンな商売を夢見たわけだが、私はどうしても今の時点で今を捨てることができなかった。 惜しかったとい…

人生の勝負どきが来たら待った無しなしだ!

人生何度目かの転機を迎えている。 私の返事一つで、リスクを大きなチャンスを得るのか、これまでの緩やかな延長を得るのか、そんな分かれ目だ。 それは急に訪れたけど、どこか営業的な勘とでもうようなものでついここまで自分を追い詰めてしまった。 今天秤…

人としての弱さ

私が大好きな漫画の一つが、すでに連載は終わってしまったが『無限の住人』という作品である。 基本的には仇討ちがストーリーの軸としてあるので、わかりやすい時代劇的なところもあるのだけど、しかし全体として正義も悪も明確ではなく、それぞれの正義や悪…

ポストパンク系が好き -Post Punk

やっぱり好きな音楽のテイストというのがあって、私は昔よりも色々の音楽を聞くようになったけど、中でも90年代のUSロックっぽさは今でも無性に恋しくなるし、そういうテイストの音楽にはどうしても反応してしまう。 同じくらいか、あるいはそれ以上にグッと…

小休止171「思い出は美しいばかりではない」

転職してもうじき丸3年が経つんだけど、この時間は短いようで結構長くて、気がつけば今の会社でも在籍年数そこそこという状態。 どんだけ回転が早い会社なんだ、というところではあるけど、単純に人の増える速度がすごかったので、相対的に歴の浅い人が多い…

はまる感じ -moools

気がつけば10月も半ばだ。 びっくりするくらい時間が経つのが早くて、ちょっとびっくりしている。 毎年時間の経過の早さにびっくりする機会が多くなっているが、これが年をとるということだろうか。 年をとるほど時間の経過が早くなる理由について、人生の分…

感じる世界 -my bloody valentine

台風の近づいている今日、昼間は存外穏やかだったので少し外出。 例によって一人美術館へ行ってきたんだけど、今日は開催が始まったばかりのピエール・ボナール展へ。 印象派の少し後くらいに位置付けられるナビ派と言われるらしいが、正直絵の見た目的には…

等身大という意味 -アナログフィッシュ

今日はアナログフィッシュのアルバムリリースワンマンであった。 年内の単独はこれが最後らしい。 最近のライブでは浜本さんをサポートに入れてかなりラウドなライブをやっているんだけど、今日はその集大成的でもあったね。 セットリストもだいぶ変えてきて…

たまに田舎の風が恋しくなる話 -風をあつめて

たまにどうにも田舎風情が恋しくなることがある。 田舎風情というか、人のいない感じという方が正しいが。 普段の住まいも比較的静かなところではあるんだけど、たまにとにかく人の気配を感じない景色が恋しくなる。 そうはいっても、車を持っているわけでも…

小休止170「場の力」

東京に住んでいて嬉しいなと思うことの一つが、音楽イベント、ライブが方々で開催されていて、そこへふらりといけることである。 私は音楽を聴く専門なので、こういう環境はとても嬉しい。 大きな会場も小さなライブハウスも、電車1本で行けてしまう。 大学…

揺らめきの向こう側 -Ogre You Asshole

今日はOgre You Assholeの日比谷野音ライブへ。 正直彼らの音楽は室内のきちんとした環境の方が映えると思っているし、なんなら天気も心配だったのでどうしようかと思ったんだけど、久しぶりに彼らのライブが見たかったし、今回はかなり音響面で面白いことを…

本質的には勉強は楽しい -Cornelius

どういうきっかけかわからないが、ふと大学のときに社会人枠できていた人のことを思い出した。 確か何かの講座で一緒だった人で、どういうわけか一度だけ飯を食い酒を飲んだことがあった。 大学の近くの中華屋だったけど、そこで初めて紹興酒を飲んだ記憶が…

健全に生きていたい。

面白い画像を発見したので貼ってみた。 一見すると真っ黒で何も貼っていないように見えるけど、よく見るとちゃんと図柄が浮かんでくる。 果たして何は見えるだろうか。 さて、最近また少し心を病むようなことが多い。 仕事がらみになってしまうんだけど、周…

求められても困るもの -Suchmos

最近の若者たちには一体どんなバンドが流行っているのだろうか、ということを知ろうと思ったらとりあえずロッキンオンジャパンをペラリとめくればすぐにわかる。 多分3ヶ月分くらい見ればなるほどなとその動向は一目瞭然だ。 加えて夏と年末のフェスのメン…

素敵な白昼夢 -Elephant

自分の好きなバンド、アーティストが、メンバーのソロや別なバンドで見せるいつもと違う側面というのは面白い。 バンドでデビューした人ならそのバンドの音楽のイメージが彼彼女のイメージになるし、ソロならそちらがメインのイメージだ。 といっても、曲を…

Into The チャオス -Black Dice

最近なんだかクサクサしているなと自覚があるんだけど、そう言うときになぜか私の中で響く音楽がある。 ご存知NYが誇るアヴァンギャルドなトリオ、Black Diceである。 来日が期待されて久しい彼らだが、アルバムも前作からすでに6年が経過している。 いつ出…

綺麗事では生きられない -The Novembers

自分でも不思議だと感じることがあるんだけど、聴いていて好きな感じだなと思うものとそうではないものがやっぱり存在する。 割と耳心地は似ていても、なんだかピンとこない音楽ってあって、いまだに明確に自分の中で線引きはできていないけど、少なくともKa…

日本が誇るべきライブバンド -LITE

先日出かけで電車に乗っていると、ちょっと驚きの出来事が。 なんとLITEの武田さんが普通に乗って来たのだ。 別に不思議な話ではないんだけど、普段ライブや雑誌などで見ている人が普通にしているところを見るというのは、やっぱり不思議な感じがするものだ…

小休止169-3「夏が来た~サマソニのライブ以外~」

サマソニ絡みで連投であるが、今回はライブ以外について。 いわゆるフェスブームも一段落ついて、国内であればロッキンフェスの方が活況を呈している日本のフェス、果たしてサマソニに来る人ってどんな人なんだろうというのを周りを見ながら思ったこと。 ま…

小休止169-2「夏が来た~サマソニ1日目編~」

というわけでサマソニ1日目。 前日夜はソニマニでがっつり徹夜さんだったので、目が覚めたのは13時、本当はあと1時間早く起きるつもりだったのが、体は嘘をつけない。 しかし、寝る前にしっかりとケアをしたので結構寝つきも良く、目覚めはバッチリだ。 少し…