音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

夜の始まり、夢から覚めて ―Stars

イメージ 1

音楽には時間性がある。

春に聞きたい曲もあるし、冬に聴きたい曲もある。

あるいは朝に聴きたい曲もあれば、、夜に聴きたい曲もある。

その曲の持っている空気と、季節や時間がもたらす空気とが一致することが重要なんだと思う。

夏にはギラギラと騒がしい感じが恋しくなるし、冬にはやはり静かな音楽に耳を傾けたくなるものである。


最近私は穏やかな音楽が好きで、特に会社帰りなどはどうしてもそういう曲を聴きたくなる。

もう日も暮れて、気だるい空気の漂う帰りの電車の中で、せめてものエスケープを音楽はもたらしてくれる。

で、昨年買ったんだけど、今も尚聴いているのが、カナダのバンドStarsの「In our Bed Room, After the War」というアルバムである。

知らない人のほうが遥に多いであろうこのバンド、自分だってついこの間まで知らなかったからね。

ではなぜ知るにいたったか、といえば、やっぱりBSSを通してだったりする。

ドンだけ好きだよ、て話であるが、大好きなんだから仕方ない。

で、Kevinがソロを出したとき、もちろん買ったんだけど、なんか特典としてArts & Craftsのコンピレーション?のCDをもらったのである。

Arts & Craftsというのは、Kevinが運営するレーベルで、カナダではおそらく一番有名なオルタナティヴなレーベルであろう。

所属はBroken Social SceneFeistDears、Stills、最近ではLos Campesinos!当たりもそうである。

カナダの良心といわれるように、非常に良質なバンドが所属していることでも評価が高い。

Starsもそのひとつで、今年の3月にはBSSとのカップリングで来日している。

ほとんどがBSSファンであったであろうあの会場で、苦戦しながらもかなり善戦、最後にはみんな拍手を送っていました。

すごくがんばっていて、いいライヴだったよ。

1日目に行ったのであるが、多分2日目もよかったんだと思う。

行けばよかったと今では悔やんでいる。


話を戻すと、そのコンピレーションCDの中に彼らの曲も1曲入っていた。

"Night Start Here"という曲であるが、繊細ながらロックなギターがかっこよく、これはぜひ聴いてみたいと思ったのである。

で、ちょうど彼らも新譜を出したばっかりだったので、それを買ったのである。


このバンドの書く曲は非常にポップで、きれいなものが多い。

本当にきらきらと輝くような、きれいな曲を書くんだよ。

男女のツインヴォーカルも、すごく生きている。

囁くように歌う男性パートと、非常に女性的な可愛らしい声の女性パートも、曲の美しさを際立たせている。

派手さはないけど、ゆったりとして聴けるいい音楽である。

冒頭の曲も、先の"Night Start Here"というタイトルで、全体的に冬の情景が似合う風情がある。

というのも、このアルバムのコンセプト自体が、夜明けに向かっていくようなところにあるから、必然そうなるのであろうと思う。

"Take Me to the Riot"のような、非常にアッパーな曲もあれば、"My Favorite Book"のような、女性ヴォーカルを前面に出したやわらかい曲もある。

また、"Personal"のような少しさびしい感じの曲もあり、タイトル曲のような壮大な曲もある。

非常に物語性というか文学性というか、の強い展開も魅力である。


このStarsは、来年の1月に今度は単独での来日が決まっている。

土曜日の、たしかクアトロあたりだと思ったが、果たしてチケットは履けるであろうか、と勝手に心配している。

先にも書いたが、日本では知名度がかなり低いバンドである。

でも、すごくきれいないい曲を隠し、ライヴも真摯な姿勢の伝わるいいライヴである。

これを機にぜひ一度、手にとって聴いてみてほしいバンドのひとつである。

それと、個人的にはCanningのソロツアーも含めた来日になると、もっとよかったな。

ま、とりあえず自分は、行くんだろうな。