音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

様式美への愛 -Cruyff in the Bedroom

様式美、という言葉がある。 いわゆる形式としての美しさみたいな話であるわけだけど、音楽ジャンルもそういうものを感じるバンドはたくさんあるし、ある種のジャンルはそれ自体が様式美みたいな側面がある。 それこそメタルだって様式美だと思うし、ビジュ…

小休止108「愛ゆえに」

ゲスの川谷とベッキーの騒動以来、なんだか知らないが次から次へと不倫騒動が巻き起こっている。 桂きん枝にカールスモンキーにまさかの乙武さんまで、一体何ブームなのだろうか。 次から次へと頭を下げては反省している芸能人諸氏にはまあ、別に何も思わな…

復活 -Nuito

音楽を作る人の頭の中は一体どうなっているのかと、そんな才能も能力もない私のような人間からするといつも思うわけだ。 それこそ素晴らしいメロディに複雑ながらポップなリズムとかもそうだし、売れ線、クソプロダクトなどと批判してみるものの、自分では作…

来るか -Moroha

昨日またMorohaがテレビに出たらしい。 以前にも出演したしゃべくり007であるが、今回は俳優の人のおすすめ人的に出たようだ。 そこで歌われたのは”革命”という曲だったらしいが、これでまたファン層が拡大すれば彼らにはいいことだろう。 5月28日にはいつか…

退廃的美学 ―Mouse On The Keys

始めに断っておくが、Devoの記事ではない、という事を言って通じる人がどれくらいいるのかわからないが、ともあれ今日は日本が誇るインストバンド、ジャズとロックとちょっとハードコアの混ざり合った音楽を奏でるMouse On The Keysである。 既に一部では話…

かわいいは正義 ―Computer Magic

人は見た目が9割、という本が一昔前に流行った。 私は内容は読んでいないけど、第1印象って大事とか、内面が表に出てくる、みたいな話しだったような気がする。 いかにも外見至上主義的な受け取られ方をされていたけど、その視点は批判的なところに依拠して…