音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2017-01-01から1ヶ月間の記事一覧

小休止134「自称ファンの承認欲求の怖さ」

この間、One Ok Rockのヴォーカル、Takaが自身のインスタグラムでファンに対して苦言を呈したことが方々で話題になって、その後謝罪コメントを書き込んだもののさらに批判されるという事態が起きていた。 彼の苦言の内容としては、要するにアイドル的な見方…

新機軸と不変と普遍 -ササキオサム

先日も書いたのだけど、家の近所のレコード屋でササキオサムさんのインストアイベントがあって、新譜購入者を対象にサインとツーショット写真が撮れるというものがあり行ってきた。 以前住んでいたところでもサイン会とミニライブイベントはあったのでその時…

ハイプ扱いの憂き目 -The Bodices

仕事柄インターネット関連のあれこれに触れる機会が多いのだけど、おかげでものの見方がすこし偏りつつある。 何かを調べようと思った時に、ネット上の情報は概ね信用できない。 いくつかの少数のソースを元に素人衆が思い思いに編集して、大体の場合アフィ…

好みの再発見 -Radwimps

昨年4月末に都内へ引っ越したのだけど、おかげでライブ会場へのアクセスが良くなったことと、ほうぼうで開催されるインストアイベントへの参加がしやすくなったのは音楽好きとしてはありがたい変化だった。 昨日も昔から好きなササキオサムさんのインストア…

小休止133「音楽番組のあり方」

『ヒットの崩壊』という新書が音楽関係のメディアなどで話題になった。 ある音楽ライターの人が90年代頃のJ-POPバブルの頃と今の状況を比較して、日本の音楽ビジネス業界について論じていて、非常に面白い本である。 実際よく売れているらしく、発売当初は方…

美学 -Plasticzooms

美学という言葉がある。 その人のこだわりとか価値観の根本のような意味合いで使用されることが多いけど、この人には独特の美学があるんだろうなと感じる人はちょいちょいいる。 街を歩いてさえ、きっとこの人は独自の美学があるんだろうなと感じる人はいる…

愛されたいより愛せ -I Say

最近休みの日に暇があるとナマケモノの動画などを観ている。 その名の通り、非常にゆっくりとした動作でご飯も1日8gと超少食、そもそも筋肉がないので代謝も低く、ゆっくりとしか動けないのである。 ほぼ一日中木の上で生活しているが、トイレの時だけ木か…

小休止132「今年の期待」

年明けてやっぱり暇している。 もう暇は暇という名の娯楽として楽しんでもいいのではないかとさえ思えてくるが、それはやっぱり味気ない気がして特に用事もないがフラフラしている。 初売りとてあれこれ安くなっているので、仕事で着る服などもせっせと買い…