音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

小休止132「今年の期待」

イメージ 1

年明けてやっぱり暇している。

もう暇は暇という名の娯楽として楽しんでもいいのではないかとさえ思えてくるが、それはやっぱり味気ない気がして特に用事もないがフラフラしている。

初売りとてあれこれ安くなっているので、仕事で着る服などもせっせと買い込んでいる。

明日から仕事かと思うと、萎えるな。


さて、今年も既に新譜が期待されているバンド情報がちらほら。

年末にEPを出したNine Inch Nailsも、2017年には間に合わないかもしれないがそう遠くない時期にアルバムを出すのではないだろうか。

そうなればツアーも出るだろうから、2013年以来の来日を期待したいものだ。

また昨年半ばくらいだったと思うが、しばらく活動休止していたところからようやく動き出して、制作に入ったとの報があった。

具体的にいつということはまだわからないが、こちらも期待値大だ。

BSS関連でいえばFeistも前作からだいぶ時間が経っている。

その間客演はちょくちょくあったようだが、自身の音源については音沙汰がない。

結局私が聴き始めてから来日もない状態なので、次こそはそれも含めて期待しておきたい。

さらにはStarsやMetricも、彼らはコンスタントにリリースをしているので、そろそろまた出るかもしれないね。

すっかり彼らも来なくなってしまったので、待ってるんだけどな。


他にもVampire Weekendも、ロスタムが脱退したものの新作は作っているという話なので、こちらも期待できるだろう。

同じくArcade Fireもそんな話がちらほら。

個人的にはDirty Projectorにも期待したいところだ。

さらには昨年再結成したLCD Soundsystemも新譜を作っているらしい。

せっかくなら思い切った作品を作ってほしいところだ。

Strokesもシングルを出したくらいだが、ひょっとしたら動きがあるかもしれないね。

Black Diceあたりもまたしれっと出してくれないだろうか。

The Nationalもそろそろ出してもいいだろう。

来日も決まっているOwen Palletも新譜の報せはないけど、あるんじゃないかな。

それにしても、アメリカのバンド達で見ると本当に来日してないな。


イギリス系ではThe Horrorsなんかはそろそろ動きがあってもよさそうだ。

またすっかり音沙汰のないHard-Fiも新譜も聴きたいな。

Charlotteのソロ名義、Silver Toungueもすっかり音沙汰が少ない。

マスタリングまで進んでいたはずなんだけど、一体どうなってしまったのか。

そういえばThe D.O.Tもその後すっかり音に聞こえないけど、どうしたのだろう。

Super Furry Animalsもだいぶ経つから、そろそろ聴きたいところだ。

Maximo Parkはメンバーのソロが先だって出るらしいが、バンドとしても出すみたいなので、また来日してほしいな。

こうやって並べて見ると、イギリス系はまあまあ来日してくれるね。


日本系では年明け早々にPlasticzoomsが新譜を出す。

現在ドイツを拠点にしているので久しぶりの来日にもなる。

メンバーが抜けて、バンドの体制もかなり変わったらしい。

前作のミニアルバムではめちゃくちゃ爽やかなエレポップになったので、アルバムとしてはどうなるのかも楽しみだ。

既に決まっているものではササキオサムさんも早々にリリースする。

家の近所で撮影会もやるらしいので、行ってしまおうかしら。

変わらずポップないい曲を書いている。

またBack Drop Bombもギターの寿が脱退してしまい、オリジナルメンバー5人に戻るという結果に。

面白いものだ。

今後も客演なんかはあるようなのでそれにも期待しつつ、制作には入っている感じもあるのでそれも待ちたいよね。

佐々木健太郎さんも曲はずっと作っているようなので、ソロ2作目とかもあるかもしれないね。

8ottoもだいぶ経つので、そろそろ聴きたいよね。

そういえば、昆虫キッズのヴォーカルの人が新バンドを結成して、そのアルバムももう出ているんだっけかな。

ともあれ楽しみなものは多いよね。


最近は来日系も少なくなっているし、新譜も大物でもないと情報も乏しくなっているので、色々網を張っておかないとね。

とりあえず、BSSで一番好きな曲でもあるこの曲を張っておこう。


”Cause=Time”