先月半ばくらいから、毎週金曜日は誰かしらと飲んでいる。
いずれも前職とか前々職の人たちで、何年ぶりという回もあったので実に楽しい。
その中ではほんの数ヶ月前に会った奴もいるが、そいつもえらい環境が変わっていて舌を巻いた。
10歳近く年下ながら、そのアグレッシブさとかツキとかみて、すごいなと素直に感心したんだけど、何よりその危機感みたいなものがすごい。
今の会社には間違いなくいない。
また先週末はそれこそ退職して以来に会う元先輩で同期の人とも会って、初めは複数人で飲んでいたが2次会はその人と二人で飲んでいた。
在職中もよく夜中というか、朝まで飲んだりしていたので、なんだか懐かしい思いもありつつ、当時よりも少し角がとれたような印象で、やっぱりあの時ってこの人なりに必死だっただろうし、また本人もあの時はちょっとこうだったな、とか素直に話してくれるのもなんだかいいよね。
当時は私が部下という立場だったけど、その手前では先輩という立場だったので近いところで仕事してたので、世の中的ないわゆる上下関係とかではない。
その時は私は部内でもトップクラスの案件を持っていて、しかもほぼゼロベースからそこまで伸ばして、かつ関わったメンバーの躍進にもつながったので個人的にはそれなりに大きな成功体験ではあったが、他の人から見てもそう思ってもらえていたのが今更ながら嬉しかったり。
まあ、仕事以外の話もしながら、楽しい時間でしたね。
私は翌日に朝から会社に行かないといけなかったので、2時くらいに終わって解散したのだけど、楽しかったね
私が戻った今の会社の人で、この感じで楽しく話ができる人が実質いないから、こういう関係性が今の続いているのが嬉しいし。
また来月もやろうぜ!なんていって別れたわけだが、楽しい酒は最高である。
帰り道には、酒を眠気のくもった頭の中でこの歌が流れていたね。
この歳になってようやく人間関係のありがたみみたいなものを感じられるようになった気がするな。
そして昨日は昼間は会社の研修みたいなもので昼過ぎまで講義を受ける。
クソ眠い・・・
まあ、この担当の子が綺麗な子なので、いい感じに中和してくれたが。
終わってから少し資料を作って、夕方はDownyのライブへ。
なんだかんだ単独にはほぼ全て足を運んでいるのだけど、新メンバーが加わってからだいぶ経つので、演奏自体は今なりの彼らがすでに確立されている。
昔はほぼMCなしのストイックさ全開のライブだったが、最近ではロビンが少し話をするようになった。
ただ、昨日は機嫌が良かったのか、めちゃくちゃよく喋るし、なんならちょっとふざけてみたり、メンバーに謎の絡みをしてみたりと、終始楽しそうだった。
観客にしても、あれ?ロビンてこんなだっけ?というくらいだったと思うけど、なんかいいよね。
新曲も披露されて、輪をかけてさらに複雑になっているせいか、珍しく演奏をとちる場面も。
ドラムの秋山さん、どんどん大変になっている気がする。
こんなリラックスした雰囲気のdownyは初めてだ。
新メンバーのSANNOVAが、演奏しながらはねたり演奏に合わせてよく動くので、それが新鮮味もあってよかった。
新しい風っていうのはこういうのをいうのかもな。
それでいてバンドらしさは1ミリも削がれていないから、まさにハマったという感じだろう。
賞味2時間近くのロングセットだったんだけど、セットリストもアグレッシブな曲が多く、特に終盤の展開は珍しくモッシュでも起こるんじゃないかくらいの展開で最高だった。
今日は早く帰って寝ようと思っていたんだけど、ライブが最高すぎて、結局ちょっと酒飲んでから寝ました。
今朝の目覚めもほどよく、洗濯しながらこれを書いている。
そろそろ出かけなくては。
7月は土日も色々予定が入っているので、平日は結構大変なんだけど、乗り切っていこう。