音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

酒とライブと自転車と

この土日は久しぶりに結構予定をぎっちり詰めたな。

 

土曜日の昼間は会社の人と知らない人との昼から飲み。

 

女性が二人いたのだけど二人とも美人、あとはおじさん二人である。

 

私は夕方に中座して、Ogre You Assholeの年末恒例Liquidへ。

 

年末へのカウントダウンが始まったところだ。

 

昨年も足を運んでおり、案の定打ちのめされたわけだが、今年は春先のクラフトフェスで見て以来だ。

back-to-motif.hatenablog.com

セットリストもさることながらライブ演出自体もかなり変化していたのだが、その後どうなったが見どころだ。

 

ただ、いかんせん昼間にそこそこ飲んでいたので、おそらく人生史上もっとも酩酊状態でライブを見たのではないだろうか。

 

 

ライブ自体は昨今のような静かな入りから、それこそCANのようなミニマル反復の展開が多く、ぎゅわわ〜〜んというギターと酩酊状態が手伝って正直どっかに行ってしまった。

 

なんか絶妙にフラフラしていた間に60分くらい過ぎていて、今や名物となっている”見えないルール”の警告音のようなギターのところでようやく目が覚めてきた感じだ。

 

酒とオウガの音楽は相性が良過ぎていけない。

 

やばかったな。

 

そしてラストは再び”ロープ”、旧来のサイケデリックなロングverとはまた異なるアレンジもしつつ、やっぱり最後までブチ上がる。

 

この曲って音源で聴くとそこまで強烈なわけでもないのだけど、ライブアレンジが多様過ぎてすごいのよ。

 

『Workshop』に入っているのとはまた違う感じになっているので、このバンドってどこに行くんだろうなとライブのたびに思うよね。

 

アンコールも1曲だけ披露され、初期の”また明日”だったんだが、曲自体は彼らの大きな影響源であるModest Mouseっぽさがありながら、近年の彼ららしさがしっかり混ざって別の音楽である。

 

初期音源のリアレンジアルバムとかも作って欲しいなと本当に思う。

 

正味1時間半くらいのタイトな構成だったが、まあいうことないよね。

 

今年は全然年末感がないけど、一歩来年に近づいた感じだ。


www.youtube.com

ちなみにこのPVは、井出健介さん監督らしいですね。

 

帰ってから唐揚げを作って飲み直した。

 

 

そして日曜日、習慣となっている自転車サイクリングをするためいつもより早く起きて家を出たのだけど、妙に目が冴えて昨夜は寝られなかったためか異様にだるかったな。

 

ともあれ軽く息が弾むくらいの運動量で帰宅。

 

昼飯をさっと食べると髪を切りに。

 

人生史上もっとも髪が長くなっており、意外と悪くなくね?とか思いつつ、私もすでにアラフォーだ。

 

ちらつく前髪をいちいち手で避ける仕草が我ながら鬱陶しいなと思っていたので、久しぶりにサッパリ切ってしまった。

 

すでに8年くらい同じ美容師さんにやってもらっており、ほとんどお任せにしているのだが、毎回いい感じに仕上げてくれるのでありがたいことだ。

 

髪の毛を軽くすると、ここ最近ずっと欲しいなと思っていたロードバイクを見に。

 

色々と情報収集をしていたのでお目当てはあり、通販で買った方が少しでも安く買えることはわかっていたが、せっかくなら色々知りたいこともあったので店舗で買うことに。

 

高い買い物だから、ちゃんとマッチしたのを選びたかったしね。

 

で、ざっと説明を聞いて早々に決めて購入、この後の予定を終えた後くらいにちょうど受け取れそうというので狙い通りだ。

 

 

自転車を購入すると、今度は夕方からのRAYのライブ。

すっかりはまり込んでいるが、しょっちゅうイベントライブもやっているし、家からも近いので行きやすいのよね。

 

で、今回はライブでの演奏頻度の高い曲、低い曲をそれぞれでやるというもの。

 

せっかくならレア曲満載であろう夕方からの演奏頻度の低い回(裏RAY)へ。

 

このグループの運営さんは企画力強いよな。

 

それはともあれ、サブスクでも聴けるのでそれらは網羅していたが、メディアにしか収録されていない曲も結構あり、おそらくそういった曲が多いのだろうなと思ってたら案の定だった。

 

意外にも下位にある人気曲もあり、その曲の振り付けがなんか印象的で好きだったので、それが聴けたのもラッキー。

 

9曲演奏されたうち初めましての曲が4曲と、音源しか聴いたことのなかったロビンの曲も聴けたのでよかった。

 

それにしても、改めて思うがこのグループっていろんな曲やらされているよな。

 

他グループのカバーもあるにせよ、シューゲだけでなく英詞の曲もあるし、挙句津軽よされ節だ。

 

なんだよ、民謡?で歌い踊るアイドルって。

 

図らずも楽曲の振れ幅もめちゃくちゃ広くなって、45分という短い時間ながらよかったですね。


www.youtube.com

メンバー作曲の曲や、振り付けの曲も多く、今後そういった曲も普通にレギュラーのセットになってくると面白いよね。

 

 

ライブが終わると再び自転車さんへ行って注文の品を受け取る。

 

そのまま乗って帰ることにしたのだけど、ペダルが軽い、ぐんぐん進む。

 

速度計をつけていないのでどれくらいかわからないが、体感的にはこれまでクロスバイクで出ているよりも明らかに早い。

 

他方で地面の衝撃も結構くるなと思ったのと、ハンドルの形状も違うので操舵についても具合を掴まないといけないし、ギアチェンジもそう。

 

また姿勢が思った以上に前傾姿勢になるので、ちゃんとした姿勢を維持できるようにもしないといけない。

 

とりあえず来週にはまた時間を作って走りながら覚えさせよう。

 

そしてこれまで使っていたクロスバイクは日常使いに持っていくので、ちょいとの買い物も快適にできるぜ。

 

おそらく近いうちにウェアとかも揃えそうだな。。。

 

とにかく、思い切って買ってしまったが、正月はどこかに初日の出を見に行こう。

 

 

そして夜に帰ってきて今である。

 

酒を飲みながらブログを書いている。

 

来週もなんやかんや予定もあるが、やりたいことが溢れていて幸せなことである。

 

ちょっと仕掛かりの仕事を片付けないといけないので、晩酌は酒がなくなり次第切り上げないとだけど、いい2日間だったな。