音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

何気にロック ―Metric

イメージ 1
いわゆる、というべきかは定かではないが、レーベル買いというものが、私最近はままある。

というのも、カナダのレーベル、Arts & Craftsというところが私は大好きで、何となればかのBroken Social Sceneを中心としたカナダのインディロックバンドが多数所属していて、今のところ聴いたもので外れはない。

メンバーをしばしばシェアしているような、非常にファミリー要素の強いところであるためか、その音楽性、いわゆる精神性が通じるところがあり、それゆえ良いと感じるのかもしれない。

BSSはもちろん、今は離脱してしまったStarsも大好き、全部CD買ってしまった。

そしてLos Campesinos!とか、この辺りも良いですね。

最近入手したのが、Metricというバンド。

ヴォーカルの女性はしばしばBSSでもメインで歌っており、声は知っていたが、彼女の本体となるバンドを聴いたのはこれが初めて。

たまたま中古やにあったのがこれだけだったので、価格も600円くらいといかにも売れ残り感。

されど音楽は素晴らしかった。


ヴォーカルの声がまず素敵。

BSSに参加しているのは、Feist、Starsのエイミー、そしてこのバンドのエミリーである。

いずれもそれぞれに特徴があり、良いヴォーカリストである。

個人的にはFeistが飛び抜けているけど、エイミーはいかにもかわいらしい女の子的な声、エミリーが一番力強い印象である。

彼女らは特別美人という事もないけど、なんだか落ち着きがあって素敵な大人感である。


曲としては、エレポップ的な括りにされることが多いようだが、割とダイナミックなギターがまず耳に入ってくる。

Starsのようなきらびやかさはないし、BSSほど広がりがある訳でもない。

この3バンドの中では一番シンプルなロックに近いかもしれない。

BSSもそうだけど、概ねオルタナグランジ系の音楽にも少なからず影響されているのだろうことが特にギターを聴くと思うのである。

あと、このバンドはアルバムのまとめ方がうまいと思った。 

アルバムとして聴けるように設計されてる感じ。

個々の曲もいいし、ヴォリュームも40分弱くらいなのでコンパクト。


今聴いたのは画像を挙げた『Live It Out』という奴だけだが、これから順次揃えて行きたい。

とはいえ、新品では於いてあるところがほとんどないし、我がオアシス、ディスクユニオンにもあまり置いていない。

どこに行けば売っているのか、なんて思いながらあちこちしている私であった。


今回は簡潔に書いてみましたが、オススメ度は満点です。

良かったらチェックされたし。