音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

だせぇもうやだ! ーJoy Of Life

f:id:back_to_motif:20200920203852j:plain

9月は久しぶりにしんどかった。

 

フィジカルよりもメンタル的に。

 

元証券マンの社長らしい発想の下に「課題は営業だ!」とかいってやってきたが、結果的には大した成果にはなっていない。

 

ゼロとは言わないけど、本質はそこじゃなかったということを明らかにするには十分な結果だったんじゃないだろうか。

 

私はそのおかげでだいぶ時間工数的には浮いたけど、評価のされ方としてネガティブになっていたので面白い訳が無い。

 

新規も取りながら既存にも気を遣っていたけど、売り上げが伸びない一番の原因は何より商品力がないからだ。

 

せっかく興味を持ってもらってもそれを説得するだけの材料がないし、なんなら既存顧客がつかない時点で厳しいだろ。

 

立ち上げて半年のサービスじゃないのよ。

 

だから俺は先のQでは結構商品性を安定させることに焦点させたけど、それは一定効果を成した。

 

しかし、その全てが台無しになった。

 

人もどんどん辞めるし、知見のある人を入れないからCSはガタガタ。

 

それで売り上げが伸びていない=営業力が引くからだ、というが、違うって。

 

私も100点とは思っていないし、むしろ私は営業としてのスキルは高くない。

 

資質もないしね。

 

それでもこれまでそれなりに結果を出せてきたのは、業界的なオーダーと私のスタイルが一定親和性があったからだし、それが今の会社でも致命的に足りないものだと思っている。

 

多分気づかないほど馬鹿な人たちじゃないと思うけど、それでもこのQで切ったカジノ方向性は、およそそれとは異なる方向だったので、各部署離脱者が続出。

 

しかもこれはしばらく止まらないトレンドを産んでしまっている。

 

ちなみに、私は先週だけで2件、久しぶりにど新規の案件の営業を1人でやってきたが、どっちも提案まで進んでいる。

 

対してこの2ヶ月死ぬほど上司が営業してきたが、結局有効な商談になったのはたかが知れているし、なんならその手前で散々文句を言っていた自体と同じ帰結を迎えていて、それに対してどう説明するのかと性格の悪い私は思っているくらいだ。

 

それを提案フェーズの俺が悪い、というのならそれはそれで結構だが、それならもう今の部署は畳んだ方が世のためだ。

 

わずかでも信用してくれているクライアントに申し訳が立たないから。

 

 

と、そんなモヤモヤもずっと抱えた1ヶ月〜2ヶ月だったので、久しぶりに本当にストレスが溜まっていた。

 

先週飲みに行った元同僚にも心配されてしまい、しまったなと思ったけど、そこではっきり自覚したものだ。

 

俺相当ストレス溜まっとると。

 

ある程度自覚していたけど、それ以上すぎて。

 

原因は社内、社外共にあるけど、およそ分別のある大人のやる仕事じゃねえだろと、立場的に我慢していたことが爆発した格好だ。

 

世の中にはどんなにそれなりの会社にもクソがいるもので、私としても反しするべき点はあるにしても、こいつは多分タチの悪いタイプの頭の悪いやつだということが反面すると共に、もはや苛立ちしか生まれない。

 

こんなクソみたいなやつを「かっこいい」などと能天気に言っているやつもいるのを見るにつけ、馬鹿馬鹿しくなって仕方なかった。

 

まあそれは半分冗談だが、いずれにせよやっぱり他人なんて期待するだけ自分が馬鹿を見るだけだし、そのせいでこんなにストレスを貯めるなんてやってられるかと思ったものだ。

 

まあ、個人的なことを言えば、久ぶりに飲んだ子が、改めていいななんて思って思い切って声をかけてみたらすでに彼氏がいるみたいな感じで、本人曰く「お試し期間、でも合わないからどうしよう」とか言ってみせるが、少なくとも私の方になびくことはなさそうだななんて思えてしまって、切ない気持ちもあったんだけどね。

 

前々職からの付き合いで、結構悩みも聞いてあげていたし、現職中はめちゃフォローもしていたし、それっぽい兆候があったような気がしていたんだけど、途中でも違うっぽぞと思ったり、そんなあれこれがあったけど、結局違うっぽいと結論が出た時点でのカッコ悪さみたいなものも感じて、先週は本当に久しぶりにダウナーだった。

 

死にたいくらいだったよ。

 

昨日今日と方々に出かける中で、少し冷静になって、人からもらったメッセに励まされることもあって、やっぱり友達って大事だなとか思ったりね。

 

ちなみに今日は朝5時には起きて、6時前に家を出て遠出をしてきた。

 

すこしだけ気分が晴れたね。

 

 

まあさ、結局のところ自分の思い通りに行かないってだけだからただのわがままなんだけど、結構頑張ってきたつもりだし、努力の中で報われることが少ないのは自分の人生を振り返っても知ってるつもりだったけど、こうも重なるとさすがにこたえるっちゅうかな。

 

先にも書いたけど、仕事では私が自分なりに努力した案件は少なくとも好意的に先に進んでいる。

 

プラベートだけどう努力すればいいのかますますわからない有様になってきているが、取り合えず今のこの環境の中でこれ以上頑張れるイメージももないので、真剣に次を考えている。

 

そんなに長く検討するつもりもないし、なにやってもそれなり以上の結果を出す自身はあるので、自分にとっていい緊張感とストレスを与えてくれる環境を探し当てたいと、切に願うよね。

 


MOON CHILD  LIVE'99 joy of life