音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

やる気ない休日 -風来坊

イメージ 1

最近少し生活のリズムを変えようと、少し早寝気持ち早起きを心がけている。

年々しんどくなってきているのが切ないのだけど、いずれにせよダラダラしてしまうのはやっぱり良くないなと思って。

今朝も6時頃に目が覚めて、図らずもおじいちゃん時間になりつつあるが、目が覚めたものは仕方ない。

そう思ってラジオをつけて聞くともなしに聞いていたのだけど、アイドルの乃木坂46の子が出ていて、その子の選んだ1曲?みたいなコーナーでなんとJoy Divisionの"Love Will Teears Apart"を流したのだ。

まさか土曜日の朝からラジオでJoy Divisionを聞くことになろうとは。

彼女は別にコアなファンと言うわけでもないらしく、Smithが好きらしいのだけど、とは言えこれから彼女のことを応援してしまいそうである。

もっとも曲の解釈についてはパーソナリティ含めてちょっとズレている気がしたけど。


さて、そんな土曜日、いい天気だが午後から急変してあられが降るとか言われたので、その時点で今日は外に出ないことを決意。

早めに洗濯物も済ませてもうそろそろ取り込んでもいい時間帯だ。

今のところ穏やかな天気で、そんな気配がない。

騙されたか。

やることもないしやる気もないので、昼飯がてら酒を飲み始めてしまったのに。。。

これから世間では大型連休とか言っているが、ここ数年予定があったこともないし、どこに行っても混むだけだから、今年もないもないのが予定である。

寝て過ごそう。


そんな日には音楽聴いたり撮り溜めたテレビ番組を見ているのだけど、あんまりやる気に溢れたものを見ると疲れるので、やる気のない感じがやっぱりいいよね。

肩の力の抜けた音楽を聴きながら穏やかな空を見て酒を飲む。

生産性などかけらもないが、そもそも休日なのだから何か生産しようと思うのが間違いだ。

時間を浪費する時間が人生には必要なんだ。


で、こうして何も生産しない時に聴いていていいなと思ったのが、はっぴいえんどの”風来坊”。

この曲の気取らなさとゆるさがとても気持ちよくて、ずっと聴いていられる。

人生自体もこういう生き方をしたいな、なんて思うのである。

私は昔から、どういうわけか「ここにいるときっとこういうポジションなんだな」ということが見えた瞬間にそこから離れたくなる習性がある。

安定するっていうことの安心感は覚えるんだけど、一方でなぜか不安になるのである。

新しい環境で受け入れられた時の喜びが大きいから、それが当たり前になると飽きちゃうのかもしれない。

その人っていうよりも、単に環境に。

1人でも割と平気なタチだから、それでいいのである。

たまに寂しいと感じるけど、仕方ないよね、とか思っている。


ともあれ、いい天気、休み、予定はない。

だったら人生を浪費するのも、悪くはないと思うが、どうだろうか。