音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

オリメンへの期待 -Billy Corgnan

イメージ 1

先週の雪は未だ溶け切らず、道端で氷と化して未だわだかまっている。

場所によっては未だに人の足跡もなく綺麗なまま固まっているが、ほとんどは煤と埃に汚れている。

都会の雪とはそういうものである。

とはいえ、やっぱり雪景色というのは綺麗なもので、そこはかとなく風情を感じてしまう。

もう少し周りの景観もきれならもっと映えたのにね。


昨年末頃から一部で話題になっていたのが、Smashing Pumpkinsの再結成。

今も活動しているではないか、という人もあるかもしれないが、確かにその通りで、アルバムもちゃんと出しているし、ライブもやっている。

しかし、あえてそう言われるのには訳がある。

なんとダーシー含めたオリジナルメンバーでのリユニオンが噂されていたのだ。

その信憑性が増したのは、ほかならぬバンドのキーマン、ビリーがそんな発言を方々でしていたからである。

あのビリーが言っているということはマジか?とファンは色めきだったのだけど、結論から言うとそれは叶わなかったらしい。

結局男3人はイハも含めて参加するもダーシーは参加しないということが発表されたのであった。

がっかりさん。


好きなアーティスト、特に自分の青春時代に好きだったアーティストというのは特別な思いがあるし、またそれがバンドである場合にオリジナルメンバーであることの思い入れはこれまた格別なものがあったりする。

Nine Inch NailsはずっとTrent一人のプロジェクトとは言いながらも、ギターはロビン、ドラムはチャーリーとかだとちょっと変わる訳である。

最近ではRage Against The Machineが結局ザック抜きでProphets Of Rageをやっているのを見て、曲はまごうことなきRageじゃんと思いつつも、やっぱり違うよねと思ってしまうファンは少なくないだろう。

スマパンについてもやっぱりそうで、別にダーシーの音楽的な貢献度はいかほどかはわからないが、それでもオリジナルメンバーでツアーとなったらやっぱり見たい。

私が彼らを聴くようになったのは大学の頃で、アルバムとしてはすでに『Machina』のリリース後、なんならベストアルバムも出ており、解散状態であった。

確かZwanをやっていた時だと思う。

その後Zwanも解散、スマパンを再結成したので、リアルタイムで聞いたのは『Zeitguist』からである。

すでにそのアルバムには90年代の香りなどあるはずなく、メンバーもジミーとビリーの二人で、実質別のバンドだったよね。

その後ジミーも脱退してビリー一人になって以降も、2000年代のスマパンの音楽であった訳だ。

それでもビリーは楽しそうだったのでいいのかもしれないが、ファンとしては残念な気持ちはあったんだよね。

だからこその期待だったけど、結局うまくいかなかったらしいね。

ともあれ、スマパンとしてはあとアルバム1枚くらいと言われている中で、ジミーとイハの2人だけでも合流して、そのメンバーで最後のアルバムを作ってくれるなら、それはそれで期待していよう。

それにしても、ビリーってやっぱり結構子供なんじゃないかという気がするよね。


そんなビリー、昨年はソロ作もリリースしている。

過去1作だけソロは出しているが、それからだいぶ経っている今作は、本名名義でリリースされている。

1stソロはNW的な風味の音楽で、彼の影響源を全開にしたアルバムで、評価自体は悪くはなかったと思うけど、大した話題にもならなかった。

そしてソロ2作目についてはもっと話題になっていない。

アルバムに合わせて映像も作ったらしいが、スマパン含め好きなように活動しているらしい。

作品としては全編アコースティックな感じで、曲は相変わらず悪くないさすがのもの。

とはいえ、やっぱりパッとしないというか、まあまあまあ、という感じ。


思い出にすがるのはあんまりいいことだとは思わないんだけど、やっぱり楽曲の唯一無二性がなくなっている気がする。

まあ、十分いい作品を作ったと思うから、あとは自分が楽しいようにやってくれるのがいいとは思うけどね。

とりあえず、日本にもまたライブに来て欲しいよね。