夏ももう直ぐ終わるわけだが、今年は短い夏だったね。
梅雨が長かったし、なんのイベントもないから平穏な日々がただ流れていく。
まあ、全然平穏じゃないけど。
せめてもの慰みとて各フェスがYoutubeで過去のライブ映像を配信してくれるのは嬉しいことだね。
私も自主的に家で音楽を流して暴れているが、昨日ヘドバンしすぎて今日は首が痛い。
間抜けだが、なんかライブに足繁く通ったあの頃を思い出す感じだ。
さて、新しい音楽も魅力的な一方で、いつまでも色あせない音楽というのはやはりあるものだ。
こんなクソ暑い中で聴きたくなる音楽の一つが、The Mad Capsule Marketsだ。
解散してすでに久しいし、KyonoはソロとTCL、TakeshiはAA=と楽曲提供、MotokatsuはAce Of Spadeとして活動しており、それぞれすでに一定のキャリアになりつつある。
もう再結成はないのかなと思いつつ、その楽曲は日本のラウドロック/ハードコアにとってはやはり伝説だ。
改めて後期マッドの名曲をおさらいだ。
パンク×デジタルの実験作『digidogheadrock』(1997年)
音楽的にも大きな転換期を迎えたのが前作『4 plugs』だったが、そこからよりデジタル色を強めていき、生楽器との同機をスタイルとして明確に取り入れ始めたのが7thアルバムとなる『Digidogheadrock』である。
前作で取り入れ始めたミクスチャースタイルを全編にわたって取り入れつつ、イギリスで起こり始めたデジタルハードコアというスタイルの萌芽が見え始める。
全体に実験的な曲が多く、まだまだ発展途上感が強いものの、元々のパンク的な攻撃性とスタイルが見事に合致しており、キャリアで最もゴツゴツしたアルバムとなった。
その中でも彼ら自身もターニングポイントとしてあげるこの曲は外せないだろう。
曲としてはかなりシンプルだが、ゴリゴリしたベースとギター、歌詞も断片的な言葉を鏤めようなスタイルとなっており、後期マッドのエッセンスがしっかり詰まっている。
とはいえ、この頃はまだそこまでバーンと売れたわけではなかったようだが、当時の音楽誌ではかなり好意的に受け取られていたとか。
私はこのアルバムも後追いで聴いたので、最初は正直地味というか、全体に派手なシンセやデジタルハードコア的な感じでもないんだけど、非常に骨太でゴツんとくるような重たい音が実にかっこいい。
ここで大きな感触を掴んだ彼らは、次のアルバムで大きく飛躍する。
世界に響いたデジパンクの金字塔『OSC-DIS』(1999年)
元々彼らのルーツにはYMOなどもあり、初期からデジタル的な処理はなされてきたが、それが前作から本格的に導入、ドラムも生と打ち込みを併用させており、ベースとギターはますます歪んでおり、ヴォーカルもラップスタイルも大きく導入している。
このアルバムは代表曲も満載だが、ポップさも含めてやはりこの曲は外せないだろう。
彼ららしい攻撃性とポップさのバランスよ。
同世代のメロコア的な感じもあるからある世代にはたまらないムードもある。
アジテーション的なところはAtari Teenage Riotのようなデジタルハードコア的な感じもあって、まさにミクスチャー。
彼らの真骨頂はこの攻撃性とポップさのバランスなんだよな。
Kyonoのヴォーカルも完成しつつあるし。
このアルバムがイギリスでもヒットして、それが彼らの世界進出の大きな足掛かりになった。
90年代終わりから2000年になったばかりの頃だ。
この頃にDragon Ashなんかも徐々に知られるようになっていったと思うけど、まだまだ日本のバンドが世界でやるということが珍しい時代だ。
そんな中でイギリスのダウンロードフェスで、日本人初のメインステージに登場したというのは彼らの伝説の一つである。
最近ではDir en grayやCrossfaithなど、世界でも人気を獲得するバンドも増えてきているけど、まさに彼らはその先駆けだったのである。
音楽的な相性もよかったんだろうね。
このアルバムからはもう1曲こちらを。