参議院選挙がこの週末であった。
仕事の都合で図らずも投票以外でも関わることになったのだけど、時代は変わり目を迎えていて、世界はどちらに転ぶかの瀬戸際を迎えている。
日本は平和だ。
少なくとも向こう5年くらいは今とそれほど変わらない暮らしはできるだろう。
それ以降はもうわからない。
色んな投票会場の景色を見たけど、18歳になったばかりの孫と会場に来る人も見た。
幼子をつれてくる若い夫婦もみた。
当然老人やミドルもたくさんみた。
それぞれがどこに投票したかはわからないけど、老若男女を問わず世の中の人たちは自分たちなりの変わるきっかけを得ようといたように感じたよね。
カルトと呼ばれるものになびいてしまった人も少なくないかもしれないし、歴史上ではカルトが世界を支えていた期間も短くない。
何が正解かは歴史だけが証明してくれる。
世界が少しでもいい方向に行くことを、日々願うだけである。