気がつけば9月も早半ばである。
あと一週間すると大型連休、もっとも5連休のうち2日は出勤なので、別にうれしくねえ。
世間が休みだと浮かれているときに仕事することほどバカバカしい事もない。
休日家族の顔はいかにも幸せそうだ。
良いことである。
さて、秋は海外アーティストの来日も非常に多い。
個人的にはWarpレーベルのイベントがまず一番大きい。
!!!、Battlesなど、見たいと思っていた奴らが一同に会す訳である。
これでMaximo Parkもきまれば完璧なのに。
また、Super Furry Animalsもある。
行きたいな、と思いつつまだ財布と相談中だ。
その他にも、私は行かないが明らかに豪華なイベントもたくさんあって、友人などは連日ライヴへ行ってしまうくらいである。
彼は休日出勤ばかりの因果な身の上なので、楽しめるときには楽しんでおこう、という訳である。
こうした来日ももちろん愉しみなのだが、新譜関連でも愉しみは多い。
まずNine Black Alpsは10月に出す。
音源自体は既に公式HPでフルで聴くことが出来るのだが、なかなかいい感じなので、早くCDが欲しいのである。
またCharlotte Hatheleyも秋に9月リリースの予定である。
先日シングルはついに出たが、未だアルバムのリリースに関しては詳細が出ておらず、ひょっとしたら先に伸びるかも知れないのが怖い。
シングルを聴いた感じだと、非常にXTCの影響を強く感じる曲であったが、彼女らしいポップセンスも十分で良い曲だったので、アルバムにも必然期待が高まる。
ストロークスのジュリアンのソロも出るしね。
またKlaxonsの新譜についても続報が聞こえても良さそうだし、LCDや!!!なんかも新譜を作っていると聴く。
Foalsなんかも年内リリースが当初はアナウンスされていたので、詳細情報も出るかもしれない。
と、非常に充実する様相を呈している。
既に気持ち的には10月であるが、9月もまだ半ばに入ったばかり。
今後の情報に耳を傾けつつ、期待に胸を膨らませるところである。