音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

小休止33「新譜続々、されど」

3月からこの5月にかけては、世間的にも個人的にも話題の新譜が盛りだくさんである。

R.E.M.、Strokes、Metronomy、Battles、Gang Gang Dance、Tv On The Radio8ottoと言った具合。

6月にはArctic monkeysの新譜も出るし。

また、新譜ではないけど、旧譜でもDeerhunter、Vines、Delphic、Super Furry AnimalsThe Dukes Of Stratosphear(XTCの変名バンド)、Queens Of The Stone Age、Streets、M.I.A、Mutemathと言った具合に、結構な数を買っている。

また友人からBoom Boom Satellites、Does It Offend You, Yeah?、Mogwai80kidzRadioheadなどの音源も拝借した為、今や我がi-Podは聴けていない音楽ばかりである。


既に一通りは聴いているので、第一印象での感想は概ね固まっている。

新譜だけに絞って行くけど、まず万歳したのは8otto

これは実に良かった。

勢いも在るし、曲も良いし、アルバムとしてもまとまっていてよかった。

骨太感も健在で、最高傑作と言っても良いのではなかろうか。

さすが、と思ったのがStrokes、Battles、Metronomy、TV On The Radio

今年のベストアルバムでも上位に食い込んでくるであろう。

TV On The Radioについては、このアルバム発売直後にベーシストが肺がんで死去している。

実に残念な事である。

こんなものか、と思ったのはR.E.M.

悪くはないし、彼等らしい音楽である。

だけど、胸躍るところがあまりない気がするのである。

よくも悪くも変わらない彼等だが、正直今回のアルバムは曲の粒も上の出来ではない気がする。


夏フェスのラインナップも出そろってくる中で、少しずつ予習を始めている訳であるが、まだBeady Eyeを聴いていないので、やはり一度は聴いておかないとね。

多分今年もサマソニを一日だけ行く予定だから、それに向けて、で在る。

残念ながら2日目はDeerhunterくらいしかみたいな、思うものがなくて。

レッチリはもうあまり興味が出ない。

観てみたいけど、どっちでも良いや、て感じ。

Xは・・・。


ともあれ、毎年この季節は新譜がバッコンバッコン出るので、お金も耳も大忙しである。

聴いている時間がもっと欲しい。