音楽放談 pt.2

SEO強化をしていこう。

2009-04-01から1ヶ月間の記事一覧

今を映す ―Neon Bible

最近は輸入版も国内シェアを広げているのであろうか。 国内版よりも先に出る場合が多いし、今は情報の方がかなり早いので、待ちきれない場合輸入版を購入することも少なく無い。 国内版であれば、ボーナストラックがつくが、それ以外は大した魅力はないんだ…

戦う男 ―エレファントカシマシ

先日Yahooニュースのトップに「エレカシ宮本、キレる」なる文字が。 何事かありけん、とて見やればなんでも出演したレディオにてDjの発言に腹を立て、暴言を吐いたとのこと。 その事件(というほど大げさでもないが)は数日前だったのだが、それに対して宮本…

小休止6「どうか感じるか」

感覚と言うのは感情とつながっている。 例えばおいしいと思うものを食べれば、うれしいとか幸せになるし、あるいは触れるものも目にするものも、それらの刺激により何かしらの感情を引き起こされるものである。 音楽だってもちろんそうで、人の作った音楽に…

Worth of Noise ―Black Dice

健康を測るバロメーターと言うのは、割と人それぞれであったりする。 精神衛生的な意味での健康ね。 メシが喰えない、なんていう人は割合オーソドックスと言うか、わかりやすい例である。 翻って自分はどうか、と考えると、まず眠いのに眠れなかったり、日中…

クッキー山に帰ってきました ―TV on the Radio

最近疲れているせいか、静かな音楽に心癒される。 ゆったりと心地よいメロディを耳にしているだけで、私は結構幸せです。 でも、同時に荒んでいるのかなんなのか、猥雑としたような音もすごく心地いいときがあるんだよね。 久しぶりにBeckの1stを聴いていた…

and I wont you ―The Perfect Drug

Nine Inch Nails史上、最もポップな曲と言ったら何を挙げるであろうか。 ここ数年の彼は非常にアッパーな曲が多く、しかも取っ付きやすさのある曲も非常に多い。 無料配布されたことでも話題となった「Slip」収録の"Discipline"などは、まさにそうした要素を…

怒りは背後に ―Super Furry Animals

聴いていてい心地いいな、と思う音楽がある。 もちろん好きな音楽と言うのは何かしらの意味で心地よいから聴いている訳であるが、もっと単純な意味においてね。 気分や天気に左右されず、聴くととりあえず「良い塩梅」と思う訳である。 例えばFeistは個人的…

クール&ポップ ―Maximo Park

今年は楽しみな新譜がたくさん出るわ、と言う話は既にたくさん書いているのでもう書かないが、そうしていくつもあるからついチェックし忘れているものもある。 メディアなんかでしきりに取り上げられるようなバンドであれば、自ずと目に入るんだけど、そうで…

Yeah Yeah Yeah yeh yeh yeah yeah yeah yeah!! ―lcd soundsystem

最近はプロデューサーという立場の人がものすごく注目されている、と言う話は以前にも書いた。 もう改めて書かないけど、やはり一流のプロデューサーは一流の審美眼を有している、と言うことであろう。 今や出来のいい新人を誰が一番早く探し当てるかに、メ…

不穏さを感じる音 ―XTRMNTR

大学時代からやたらと音楽を聞くようになった。 理由はもちろん経済的な自由が大きいんだけど、一人暮らしの寂しさもあったのかも、知れない。 あんまりないけど。 で、音楽雑誌も熱心に読むようになった訳だけど、そうなると色々と知識として様々なバンド名…

人間失格!! ―人間椅子

江戸川乱歩と言えば、言わずと知れた日本の文豪である。 明智小五郎や、怪人20面相という名物キャラクタも生み出した、日本を代表するミステリー作家である。 その名を冠した文学賞もあるし、最近ではすっかり子供たちの人気もの、名探偵コナン君の名字も彼…